理由はわからないけど、
妙に惹かれるものに出会うことがあります。

とある映画の世界観であったり、
カッコいいアスリートだったり、
プロでなくとも個人で発信しているブログの文章だったり。

 

■ 何がいいんだろう?

2017年に入り、
改めてブログの雰囲気をマネしたい人の
記事を最初から読み直しています。

マネしたいのはあくまで雰囲気で、
内容そのものじゃないですよ。(笑)

 

実はこの感覚、
デザインをするために常に問うことで、

カッコいい、カワイイ、ステキ、いいなぁ、と感じたとき
『何を「いい!」と感じたんだろう?』と
脳内では自動発動しています。

もうクセです。(笑)

お固く言えば、
見た瞬間に「分析が始まっている」カンジです。

 

■ 感情が動いた、そのポイントへの細かい自問

つまり、『観察』をする。

改めて『観察』の意味を調べてみると、

【観察】
1 物事の状態や変化を客観的に注意深く見ること。「動物の生態を観察する」「観察力」
2 《「かんざつ」とも》仏語。智慧によって対象を正しく見極めること。
(出典:デジタル大辞泉

とありました。

(2とかカッコいいですね!笑)

 

内容も大事なんですが、
内容だけを追っているのではなく、

書き方などのテクニックもありますが、
テクニックだけでなく、

対象が持つ有機的な魅力を自分のものにできないか、
今は細かく観察をしている最中です。

そういった時にわたしが自戒として意識していることは、
一度見ただけでわかった気にならないことです。

 

そのブログを今電車で読み始めてまして、
だから電車でブログ書くの止めようと
思い至ったのもあります。

どう作っているのか書いているのか、
心の動きと言うか、
何を思って書いているのかの深く読み解こうと読んでいます。

 

■ そしてマネる。

文章に関しては毎日のアウトプットの場があるので
毎日パクろうと(笑)実践中です。
(全然ほど遠いですけれど・・・・^_^;)

文章でマネると決めてやったことがないので、
どうなるかはやりながらの検証になりますけれど、

「どうしてこんなに惹かれるのか」を観察するのは
対象は限定されないと思っています。

人間にとって究極的に対象は
“人”と“自然(科学含む)”になると考えています。

 

意識して自分が惹かれたものをみると
いろいろと発見も多く、
「観察」、改めてオススメです。(笑)

 

 

最後に全くの余談ですが、

多くの女性はなんでもカワイイと言うと、
多くの男性は思われるかもしれませんが、

これからはそれだけ魅力あるものへの
感度が非常に高いと思ってください。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

久しぶりにブログ更新を夜ではなく朝に。
以前はこのスタイルでしたが、改めて再開。

今朝は気合いで起きたので(笑)、
今晩は早く寝るようにします。

【 昨日の1日1新 】
Books and Modern(書店兼ギャラリー)に行く

※詳しくは→「1日1新