今晩は高校の先輩方(だいぶ上ですけど。笑)のトークショーへ。

学科がデザイン科だったのもあり、
グラフィックデザイン業界では同じ高校卒の方とはわりと出会います。

好きを仕事に活かしてきた先輩方の話は
時代が変わった中でも、
やはり「ああそうか」と思うことが多いですね。

「自分の椅子を作れ」との言葉にしていましたが、
椅子取りゲームだと力の強い者・早い者に負けてしまうけれども、
自分で椅子を用意したならそこには自分しか座らない。

また、真似た椅子を作っても認められない、とも。

自分の場所を自分で用意するしかないことを
内輪ネタみたいな会話の中でおっしゃっていたのが印象的でした。

最後はエネルギーが大きいから話が止まらず、
質問タイムがなくなってしまいました。(笑)

やっぱり出る人は元気です。

 

それでは今日はこの辺で!また明日