昨日は大阪に『個人ブランディング』の講師として行ってきました。

様々な職種の方にお集りいただき、
世の中のブランディングに対する関心の高さを窺い知ることができました。

 

♦ 準備は準備

今できることの準備はして行きました。

しかし、
やはりこうした方が良かった、
事前チェックが足りなかったこと、などなど、
出てくる出てくる。(汗)

2日前にも非デザイナーで、講師としては先輩にあたる方からもアドバイスをもらい、
ブラッシュアップをしていても、本番ではアレコレと出てきます。

 

♦ ボールは投げなきゃわからない

私が伝えた方がいいと考えたことと、
受ける側の人から、もっと聞きたいことのズレも見えてきました。

これらはかなり重要な情報です。

なぜなら私が頭の中で考えても絶対出てこなかった視点だからです。

そういった意味では、この視点がないままいくら講演内容をブラッシュアップをしても
受ける側の方の満足は得られなかったでしょう。

このことが肌感覚でわかっただけでも大阪に行った甲斐があり、
今回も教える側として一番の勉強になっています。

 

♦ たくさんの方に支えられている

参加くださった方から、
アドバイスをくださった方、
そこにたどり着くまでバックアップしてくださった方、
一つひとつがとても有難く、
お世話になりながら生きているのを特に感じました。

スポーツ選手が競技後に「応援してくれたみなさんのおかげです!」と
よく感謝の言葉を述べていますが、今メチャクチャ共感中です。
この気分なのね、と。(笑)

この場もお借りして感謝の意を残したいと思います。

ありがとうございました!!

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

「デザインとは何か?」を理解してもらうために、
構造を自分の言葉で分解できた時点で、すでに個人的には元が取れたカンジだったのですが、
どんどんプラス要素が加算されていった大阪の一日(日帰り)でした。

「デザインとは何か?」のその内容は
おいおいブログにもアップしていこうと考えています。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

しっとり雨に濡れた草木がキレイな一日です^^
静かなので仕事もはかどりますよ。。(苦笑)