am blog am blog am blog

ネコ

六本木からネコを連れ帰りました

Posted on 2017-01-31

 

ネコの箸置きを。。。(笑)

一番最初に目にとまったのはイヌの方だったんですが、
すでに売切で箸置きにしては大きめのサイズしかなく
ネコの方に。(次選・笑)

 

でもネコにして良かったです。
使うタイミングが決まりましたから。

出番は魚がメインディッシュの時です!!

食事が楽しくなりそうです〜♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨日暖かかった分、
今日の寒さがホント厳しく感じますねー(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
タリーズ・ブラウニーウォルナッツドーナツ

※詳しくは→「1日1新

 

ヤツの営業努力にはいつも感心させられる

Posted on 2017-01-10

 

ヤツは今朝も待ち受けていた。

六本木の野良ネコにみる営業力

通りがかる人全てに声をかけていきます。
決して気分で行動を変えたりはしません。

引っかかりますね!
こんなに上から目線なのに!!(笑)

とある近くのネコは天に召されたようなので、
ヤツがいるとちょっと安心します。

明日も続くことを願って。

 

六本木ネコ、あれこれ

 

短めですが今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨日、福引きで初めて2等当たりました!
個人商店の30%割引券。(笑)
新年から小さく勝ててなんか嬉しい。

【 昨日の1日1新 】詳しくは→
ピラティス(グループ)
福引きで2等が当たった!*\(^o^)/*ワーイ♪

 

一日の解像度を上げるためのツール

Posted on 2015-10-14

IMG_5059
*日記ノートの表紙には1冊ごとに違うシールを貼ってます。

 

昨日のブログにて、自分の使っている時間を見るために
アナログとデジタルの掛け合わせでノートに記録していると書きました。

記録はアナログとデジタルの掛け合わせで。

今日はノートの中身、
どう書いて(描いて)いるかを書きたいと思います。

 

♦ 読者は『1年後の自分』

書き始めの目的は昨日のブログに書いた通り
「自分が何に時間を使っているのか」を把握するためでした。

記録として残すからには
その記録を活用することが前提となります。

つまり検証のために読み返すことが大前提。

読み返さずに書き出すことが目的のこともありますが、
このノートは後から自分の時間をチェックするために使うので
わかるように書くことが必要になってきます。

 

それでも言うは易し、です。

言語や数値による検討に全く慣れていなかったため、
見た瞬間、直感的にわからないとわからない私には
検討の勘所がわからなかったのです。(汗)

日記が自分のためにわずかでも機能してくるのに
年単位の時間がかかっています。

 

もちろん日記・記録関連の本はチェックし、
取り入れたりもしていましたが、本を読んだからといって
すぐ泳げるようにはならないのと同じような状態になってました。

全くの新しい習慣を自分のものにしていくには
やはり相応に時間がかかるものです。

 

♦ レベル1

で、1番の始まりはコレです。

IMG_5058

今となっては自分でもなんだかよくわからない。。(苦笑)

しかも左上の数字をよくよく見ると
朝から書いてなくて夕方16時から始まってます。

2011年11月6日16:00が記録の始まりです。

明日の朝から始めようとか、
区切りの良さを考慮せずに始めた自分をまずは褒めたい。
(できていないことではなく、やったことにフォーカス^^;)

この後は毎日は書いておらず(書けず…)、
11月後半からは全然書いてなくて、
年が明けたと思ったら次ページには2月になってました。(笑)

 

♦ 一日の解像度を上げるためのツール

今は1日見開き2ページです。
1日1ページでは足りなかったので。
(ほぼ日手帳じゃ足りないのですよ…)

↓現在の仕様、レベル15くらいにはなれた…かな?
IMG_5056
*左ページの右下に、夜にマンガにハマったことを反省しマンガを禁止と書いています。(笑)

方眼の1マス15分で、
一日の予定と時間見積もりを鉛筆で書いて、
Timenoteのログから実際にかかった時間を右側にペンで書いて、
翌朝にその総括とまとめをカラーペンで記入といったカンジになっています。

 

なので、この日記ノートはあくまで一日の解像度を上げるためのツールであり、
スケジュールは持ち歩きやすい薄いマンスリー手帳で、
プロジェクト用に一覧性が気に入って蛇腹手帳を使っています。

 

途中、絵日記的になったりもしましたが、
絵が本当に描きたい訳ではないのに気づいてからは
毎日にこだわって絵を描いたりはしていません。

でも、描きたいときはこんなカンジ描いています。

IMG_5063
IMG_5064

 

コツというか、意識していることなどは
長くなってきたので明日に続けたいと思います。

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

昨日、久々に六本木の野良ネコに「にゃぁ〜」と声をかけられました。
IMG_5061

近所の飼いネコの方もいなくなったりしてて、
こちらもしばらくいなかったから
もう会えないのかもと覚悟していましたが、ちょっと安心です。

六本木ネコ、あれこれ

 

六本木ネコ、営業中

Posted on 2015-05-18

写真

今日も変わらず通りがかりの人に営業してました。
(生きてて良かった・笑)

六本木ネコ、あれこれ

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

明るいところと、そうでないところ。

Posted on 2014-12-26

勤め先が六本木ですので、年の瀬に関係なく
日が暮れればやはり周りがきらびやかになります。

 

IMG_3978

 

ヒルズもミッドタウンのイルミネーションも明るく輝いています。

 

でもそこは繁華街・六本木。

一本細い道を入れば違う世界が見えてきます。

 

IMG_3979

 

↓拡大

IMG_3979*

 

今晩もヤツはいました。

日が暮れてもみゃーみゃーと通りがかりの人に向かって鳴き続けています。

六本木の野良ネコにみる営業力

六本木の野良ネコから学ぶ、安心感と信頼感。

 

あまりに哀愁漂わせるその様に来年も会えるのか心配になりました。。
(また寒そうに佇んでいるし…)

いつまでもそこにいて。

 

*以前の昼間の雰囲気と随分違います。

0

 

*飼い猫とも立場が違います。

IMG_0895

こやつは何も悪くないのに
比較によって何やら小憎らしく見えてくるから
人の感情というのは厄介です。

 

 

手ぶらでゴメンよ。。。

ヤツの今年一年の営業努力によって
クロージング(エサあげ)の日は近いかもしれません。。。

 

それでは今日はこの辺で!また次回

 

*** 今日の雑談 ***

今日が仕事納めでした。

 

冬の住まい

Posted on 2014-12-19

 

IMG_0895

 

冬は日向ぼっこして
ぬくくお過ごしでございます。

 

そのユルさが必要なのです。

寝ているだけでいいの

六本木は野良ネコの方が肥えています。

 

それでは今日はこの辺で!また次回

 

そのユルさが必要なのです。

Posted on 2014-12-12

IMG_3943
*六本木の飼いネコちゃん

エサ食べながらガン見しています。

飼われているので道行く人に愛想を振りまく必要はありません。(笑)
(はい、食事の邪魔をしている私が悪いです。汗)

寝ているだけでいいの

六本木は野良ネコの方が肥えています。

 

ちょっと仕事が立て込んでもネコの振る舞いを眺めるだけで癒されます。(笑)

こういうなんてことないことが心の余裕につながるので、
忙しない時こそ、なんでもないユルいことに気づくようにしましょう〜

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

夜は久々に一杯だけワインを飲んで帰りました。
で、ワイン飲んどいてなんですが、
冬で寒いのでなんだか日本酒が恋しくなってきました。(笑)
鍋と熱燗、、、年内にやろっと。(笑)

 

いつまでもそこにいて。

Posted on 2014-11-27

写真 2

先日のいつものヤツのいつもの営業中。

 

・・・あれ?

もしかして、老けた?(汗)

 

いつまでもここで「みゃーみゃー」呼び掛けているような気でいましたが、
そんなはずもなく。。。

時間には期限があるという当たり前のことを
思い出させてくれる六本木の野良ネコです。

 

・・・・・、

まだ現役で頑張っていますけど!(笑)

 

六本木の野良ネコにみる営業力

六本木の野良ネコから学ぶ、安心感と信頼感。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今晩はこれから初の囲碁サロンへ。
一人ではなく友人知人と一緒に。
どんな雰囲気か楽しみです(^〜^)

 

寝ているだけでいいの

Posted on 2014-11-17

写真 2

 

今日のぬこ様

神々しいです。(笑)

 

↓ 普段。

写真 (1)

 

猛暑の頃はクルマの下で寝て、
極寒の頃はクルマの上でお昼寝しています。

寝ているだけでネタになるなんて…!

 

ゆるゆるですが(汗)、今日はこの辺で!また明日

 

古株と新顔

Posted on 2014-11-10

会社は東京六本木にありますが、
立地上、人が通らない構造になっており、
窓外がネコの通り道になっています。

ジッと見つめる視線

よく見かける古株から、新顔もたまに通ります。

で、たまにその古株と新顔が細い通り道で
かち合ってケンカを始めます。(笑)

↓こんなカンジ

IMG_0899*

*右のネコが古株で、左が新顔です。

 

ケガを避けるためか、都会のネコの特性か、
意外とネコパンチ沙汰にはならず、
鳴き声で威嚇し合って終わることがほとんどです。

大概はそんなものなのかはわかりませんが、
いつかケンカ沙汰を動画撮影したいなと
こっそり念じています。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

季節の変わり目は服選びに悩んで時間かかっています。。
寒い・暑い思いをしたくないに加え、
気分とシチュエーションに合うのをチョイスしようとして
一人で難易度を上げている状態です。
これを解消するにはもう毎日同じ服を着た方がいいのかもしれません。
(ジョブズとかザッカーバーグみたいに。笑)