2019年秋に庭の雑草が生えないよう防草シートで覆いキレイにしたら、気づいたらノラのにゃんこが出入りするようになりました。

もしかしたら雑草ジャングル時にもいたのかもしれませんが、そん時は見えないんでわからず。

 

で、庭に人の出入りがほとんどないことに気づいたのか、その年の冬から、朝の陽だまりの中で光合成をしているかのようにじっとしている姿が。。。

 

▼光合成中のにゃんこ①

▼光合成中のにゃんこ②

太陽の動きに合わせて移動します。

 

◆◆◆

 

去年(2020年)はそれでもせいぜい防草シートの上で日なたぼっこしているくらいだったのが、邪魔されないことをいいことに、どんどんリラックスしてのびのびしている様を見せるように。。。

 

冬は太陽の動きに合わせて場所も移動します。

 

◆◆◆

 

で、今年の冬はノラなのに油断しすぎじゃないかってくらいのリラックス姿を見せてくれました。

 

▼カーテンを開けたら軒下の庭に出る引き戸の下、仰向けで寝そべる姿が。。。

*ガラスに白の遮光カーテンとフローリングが映り込んでます。

 

▼とうとう室外機の上でおねんね。激写されても気づかない。(笑)

▼休日にふとんを干していても寝てました。取り込みづらい。。。

 

◆◆◆

 

集合住宅なのと面倒をちゃんとみられないのでエサはあげてません。

庭にいることは黙認中。でもいない日もあるので、それはそれで心配になってます。(笑)

 

ちなみに5月に入って暑くなると日陰で寝そべるようになります。なんてわかりやすい。。。

 

コロナ禍で暗い空気感をほっこりさせてもらってました^^

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

そういえば防草シートはフェルトっぽいテクスチャーなので、それもにゃんこ的には寝やすかったのかもしれません。