IMG_5059
*日記ノートの表紙には1冊ごとに違うシールを貼ってます。

 

昨日のブログにて、自分の使っている時間を見るために
アナログとデジタルの掛け合わせでノートに記録していると書きました。

記録はアナログとデジタルの掛け合わせで。

今日はノートの中身、
どう書いて(描いて)いるかを書きたいと思います。

 

♦ 読者は『1年後の自分』

書き始めの目的は昨日のブログに書いた通り
「自分が何に時間を使っているのか」を把握するためでした。

記録として残すからには
その記録を活用することが前提となります。

つまり検証のために読み返すことが大前提。

読み返さずに書き出すことが目的のこともありますが、
このノートは後から自分の時間をチェックするために使うので
わかるように書くことが必要になってきます。

 

それでも言うは易し、です。

言語や数値による検討に全く慣れていなかったため、
見た瞬間、直感的にわからないとわからない私には
検討の勘所がわからなかったのです。(汗)

日記が自分のためにわずかでも機能してくるのに
年単位の時間がかかっています。

 

もちろん日記・記録関連の本はチェックし、
取り入れたりもしていましたが、本を読んだからといって
すぐ泳げるようにはならないのと同じような状態になってました。

全くの新しい習慣を自分のものにしていくには
やはり相応に時間がかかるものです。

 

♦ レベル1

で、1番の始まりはコレです。

IMG_5058

今となっては自分でもなんだかよくわからない。。(苦笑)

しかも左上の数字をよくよく見ると
朝から書いてなくて夕方16時から始まってます。

2011年11月6日16:00が記録の始まりです。

明日の朝から始めようとか、
区切りの良さを考慮せずに始めた自分をまずは褒めたい。
(できていないことではなく、やったことにフォーカス^^;)

この後は毎日は書いておらず(書けず…)、
11月後半からは全然書いてなくて、
年が明けたと思ったら次ページには2月になってました。(笑)

 

♦ 一日の解像度を上げるためのツール

今は1日見開き2ページです。
1日1ページでは足りなかったので。
(ほぼ日手帳じゃ足りないのですよ…)

↓現在の仕様、レベル15くらいにはなれた…かな?
IMG_5056
*左ページの右下に、夜にマンガにハマったことを反省しマンガを禁止と書いています。(笑)

方眼の1マス15分で、
一日の予定と時間見積もりを鉛筆で書いて、
Timenoteのログから実際にかかった時間を右側にペンで書いて、
翌朝にその総括とまとめをカラーペンで記入といったカンジになっています。

 

なので、この日記ノートはあくまで一日の解像度を上げるためのツールであり、
スケジュールは持ち歩きやすい薄いマンスリー手帳で、
プロジェクト用に一覧性が気に入って蛇腹手帳を使っています。

 

途中、絵日記的になったりもしましたが、
絵が本当に描きたい訳ではないのに気づいてからは
毎日にこだわって絵を描いたりはしていません。

でも、描きたいときはこんなカンジ描いています。

IMG_5063
IMG_5064

 

コツというか、意識していることなどは
長くなってきたので明日に続けたいと思います。

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

昨日、久々に六本木の野良ネコに「にゃぁ〜」と声をかけられました。
IMG_5061

近所の飼いネコの方もいなくなったりしてて、
こちらもしばらくいなかったから
もう会えないのかもと覚悟していましたが、ちょっと安心です。

六本木ネコ、あれこれ