2月の分子栄養学のセミナー受講をキッカケに食生活を変えてから、3週目に突入です。

朝食に納豆キムチご飯食べてます。(だけじゃないけど・笑)

 

一番最初の頃はご飯を朝120g、昼60g食べたら、夜はもうおかずを食べるのに精一杯でした。

今は無理せずご飯量は朝60g、昼60gに減らしてます。

玄米だったのもあると思いますが、最初の数日はお腹が張って苦しかったけれど、途中玄米を休んで整腸剤飲んで、鍼灸でも腸を労わりました。

ヨーグルトは毎朝食べていたので、それは変わらず継続中。(苦笑)

 

今は食べるのにも慣れてちゃんと朝昼晩と空腹になります。ゆっくりお腹を慣らして増やしていくつもり。

 

◆◆◆

 

さらに現在、平日朝にやっていたジョギング&ウォーキングをなわとびに変更したから、有酸素運動によるカロリー消費が少なくなっているのもあり、夜は緩い糖質制限でご飯ナシのままの方が体重維持しやすいですね。

夜に外食した際にピザ食べたら、翌朝の体重見て吸収の良さにビックリです。(まあピザ食べた時点で食べ過ぎだったんですけどね。。。)

 

それでも身長158cmのアラフォー女性の食べるご飯量は増やしても100gがMAXで、腹七分目にするなら他の食べ物も食べるのを考えて朝昼1膳80gで、日中の運動量にもよりますが夜はナシでも十分かもしれません。

 

自宅での食事が多いこの時期に、自分にとって調子のいい食べる量、バランス、タイミング等々を見極めておきたいところです。

 

分子栄養学からの食生活改善の一歩

元気になって、そのエネルギーを何に使う?

ご飯はエネルギー源なんだと実感しました

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

木蓮が咲いたり沈丁花の香りが漂ってきたりといよいよ春が近づいている感があります。ん?もう春になってます?