引っ越す前からの課題で、重要じゃないような、重要なような、いつもなんかモヤッとしていたことがあります。

それは『トイレ掃除』。

たぶん家事の中でも好きな人はかなり少ないタスクかと思われます。(個人の見解だけどきっとそう)

 

現実的に家事代行に頼もうかとも検討しました。しかし、2週間に1度だと汚れが溜まるとともにストレスも大きくなりそうだし、1週間に1度だと現時点での出費が厳しく。。。(あと掃除にここまでお金をかけるのかどうかの価値観の問題も。。。)

やらないともっとストレスフルだしで、週に1度はお掃除してましたが面倒でした。

 

◆◆◆

 

けれど面倒がっていますが、はっきり言ってトイレ狭いんで、掃除自体には実は時間はあんまりかかってないのです。

せいぜい長くて5分?便器内を洗剤つけてブラシで磨いて、便器をお掃除シートで拭くだけです。プラス床拭くくらい?マットとか邪魔だし洗濯したくないから使ってないですし、トイレ用スリッパも邪魔なのでないです。

 

むしろたまに掃除するから面倒なのであって、毎日キレイならもっと時間もかからないしキレイさの程度もずっとキープされるではないか、と思い至り、現在毎日朝一番にトイレ掃除してます。。。

 

朝起きて、トイレ使ったらそのままお掃除。目も覚めて一石二鳥。

 

これが思いの外フィットしまして、なんか気づいたらもう2ヶ月近く毎日欠かさず続いてます。シール貼ったりの、習慣化したいタスク項目に加えてすらいないのに。(苦笑)

 

トイレブラシ自体も今は流せるタイプに変えました。さすがに毎日トイレブラシは使わないですから。床もブラシを置かなくなりトイレ内はよりスッキリしました。

 

掃除、別に好きでも得意なつもりでもないけれど、どちらかというと苦なくできるタイプなんでしょうね。。。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。なんかわからないけど、トイレ掃除は夜寝る前の全身浴より毎日できてます。朝は強い。(苦笑)

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

引越してから当然ジョグコースも変わりました。さらに週末は10kmと長めなのもあり、平日とは違う道を走ってます。で、その週末に(主に早朝)走っている道すがらに素敵そうなレストランを発見しまして、昨晩はやっとその見つけたレストランにディナーへ行ってきました!

調べたら内装が建築家の坂茂氏が手がけていたりと、なかなかこだわりを感じさせるお店。でも住宅街にあるせいか子供(というより乳幼児)連れのご家族がいたりと、HPよりアットホームなカンジで、心地よくゆっくりとお料理を楽しめました♪(^▽^)

桜並木道沿いにあるので桜の季節とか素晴らしそう。

VinSante(ヴァンサンテ)
http://vinsante.tokyo/