えーと、ネタするのも恥ずかしいのですが、今個人的に真剣に取り組んでいる習慣にしたいことは、『夜全身浴をしてから寝る』です。

“真剣に取り組んでいる”と書いてる時点でできてない感ありありですが、一応は過去丁寧に習慣化して定着させてきましたが、暑くなってきてからは帰宅直後にシャワーを浴びてしまうため、再度お風呂に入らずに寝落ちしてしまうのが最近(夏)の課題です。

本とか読み始めたらエネルギー切れて寝落ちて気づいたら朝、とか。

 

結構過去にもブログネタにしたくらい(リンクは恥ずかしいから貼りませんけど)、『夜全身浴をしてから寝る』ことへの習慣化は度々わたしの課題となります。。。生活リズムが乱れると朝に先送りしちゃうんですよねー

何度も禁煙するみたいに、何度も習慣化に取り組んでるようなカンジといいましょうか。。。(汗)

 

 

できないなら諦めればいいとも言えますが、やはり全身浴しとくと翌朝体が軽いから諦めきれません。

 

◆◆◆

 

でも同じやり方ではクリアできない課題(お風呂に入るだけなのに・笑)なんで、入浴&スキンケア時間を30分くらいで終わらせられれば、負担感少なくなるかも。

もともと長風呂で今までも時短してきましたが、それでも入浴&スキンケアに60分ちょいかかる。なので入る時間が遅くなるとそのまんま寝るのが遅くなって、寝不足が決定になるんですよね。。

それが無意識にイヤで寝落ちしてる感も。。。

 

連休中は入浴時間の時短に取り組みます。

 

◆◆◆

 

あと、タスクの重要度、優先度です。

夕食後入浴前に、本読んだり日記書いたり洗濯たたもうとしたり部屋を片付けたりしようとか(TV観ちゃった晩はもうグダグダですが…)、他のこと一切しなくていいから、とにかく最重要タスクとしてお風呂に入ってしまう。

お風呂入る前にアレコレやりたがってエネルギーが切れて1日が終了してしまうので、その自分に負けてる感がいやなのかもしれません。

夕食後は入浴すれば他ができてなくてもOKで連休中は過ごします。

 

日中の予定はいろいろあれど、今晩から連休にかけ、夜も頑張ろって思ってきました。(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。朝のジョギングより夜のお風呂の方ができないとは。。。(恥)

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

連休は取り組もうと思ってやれてなかったことを進めるつもりです^^