こんにちは、水沢あゆみです。

久々の雨模様です。@東京
雨でも涼しいうちはいいんですけどね(^_^;)

 

スケッチを改めて学び直そうと
とある本を選んだんですが、
たかがスケッチ、されどスケッチ。

選んだ本が思った以上にいい本で、
『モノを見る』という人間の行為は
どういった構造になっているのかを
脳の視覚認知、数学、心理学、歴史、表現技法から、

またテクノロジーの発達する現代において
スケッチによるアイデアへの能動的・受動的な役割、
デザイン思考と切っても切れない関係などを
体系的にまとめられていました。

学生のときに学んだことよりも
深化した知識がまとめられており、
改めて学び直すことの重要性を実感しました。

知っていると思っていたことは
古くなる・変わっていくのが当たり前なのだと・・・

 

話はそれますが、
思えばわたしの子どもの頃の
恐竜の絵には羽毛はなかったけれど、
今描かれる恐竜には羽毛がありますものね。

 

選んだ本はデザイン系の書籍ですが、
本屋でチェックして購入しました。

今の会社をどこにするかを検討した際に
決め手の一つが
デザイン・アート系に
強い本屋が近くにあることでした。

 

当然Amazonでも探しましたが
内容をせいぜい数ページで確認するだけでは
求めている本なのかのやっぱりわかりません。
(確認できればまだしもないことも多いし、
レビューも判断材料にするには微妙)

手当たり次第購入するのは
予算的にも場所的にも
無駄が多いのでできませんでしたし、

相応のレベルの本を置いてある本屋が
近くにある安心感というか
頼りになるというか、

この場のこういう価値にお金を払ってんだなーと
また別の意味で思ったりしました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

取引先の取引銀行から
申請書類のハンコの押し方にNGをもらいました・・・
端っこが重なっているのは無効だとかで・・・
しかも押し直したつもりの箇所・・・
書類作成は苦手だというのがわかりました・・・

【 昨日の1日1新 】
サラダ丼・卵のせ

※詳しくは→「1日1新