こんにちは、水沢あゆみです。

昨日は暑さも少しやわらいで
気持ちいい気候でした。@東京

 

昨年末は妙に風邪ばかり引いていましたが
春になり暖かくなってきたのもあり
体調はかなり良くなってきました。

また冬になる前に(気が早い)、
その前の暑そうな夏までに
体力つけておこうと
運動は続けています。

しかし体力づくりは食べ物が最重要。

毎日毎回の食事は配慮するにしても、
補助食品的なものからも力を借りることにしました。

それは“甘酒”です。

 

サプリメントもマルチビタミン・ミネラル系は
かなり長い期間飲んでました。

もともと粒が大きいのは
オエッてなるから飲みたくなかったので
ファンケルなどの小粒ものを愛飲。

しかし、「一生飲み続けるの?」と考えたときに
ちょっとそれもどうなんだろうと止めました。

 

サプリ以外で体に良さそうなのって
何があるかなーと
次に考えたのは養命酒。

しかしかなり昔に飲んで
あの独特な味わいをおいしいと思えず
1本でやめてしまったので
再チャレンジもためらっていました。

そんなときに
知人から甘酒がいいとオススメされ
2ヶ月が経とうとしています。

ネットで調べたら美容にもいいとかで
結構人気なんですね。

 

甘酒にも原料の違いから
2種類あるのがわかりました。

酒粕からの甘酒と
米麹からの甘酒。

最初は酒粕からレンチンして
甘酒を作ってましたが、
やはり毎日は面倒なのと
アルコールが重く感じられる日もあり、
米麹の甘酒をボトルで購入してます。
(そそぐだけで飲めるので。笑)

米麹の甘酒もいろんなブランドがあるので
今はアレコレお試し中。

まあ、薬じゃないので
まだまだ効果は?です。(笑)

でも甘酒は昔から夏バテに効くとの話みたいなので
夏バテ予防も兼ねて期待してます。
(プラシーボでもいいから。笑)

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

Amazonで頼んだ甘酒1本に対し
1箱(6本入り)が届きました。

なんのプレゼントかと思いましたけど
販売元に問い合わせして
貰えるかな〜なんて期待してたら
しっかり回収されました。
残念。(笑)

【 昨日の1日1新 】
サラダに肉のっけ丼

※詳しくは→「1日1新