こんにちは、水沢あゆみです。

 

『絵をうまく描く』
つまり、
「自分がイメージしたものを描けるようになろう!」と
決意したのは今月のGW中。(笑)

始め植物を描こうとしたけれども
今のわたしには最初の階段の一段目しては
段差が高すぎたようで早速休止。(苦笑)

まずは「スケッチ」を描けることを目標に。

今は描けなくはないけれど、
もうちょっと技量が必要なレベル。

パースなどの描く際の原理を理解した
ラインをまだ描けないカンジ。

ここはできるところから、
ということで
改めて基本中の基本を
本からおさらいしています。

 

スケッチも確立された技法です。

ランニングやスイムなどのフォームと同じで
正しく動かないと速くならないように
正しく描かないと描けるようにならないのです。

そして体が覚えるまで繰り返しの訓練も
同じように必要です。

手が覚えるよう練習あるのみです。(^_^;)

また、描いたものがどう間違っていて、
どう直すのが正しい方向なのかを
指摘・指導してくれる師匠や
先生が必要なのも同じです。

何かを体得しようと思ったら、
どのジャンルであれ
辿る道は同じようなもののようです。

 

大きくはAI(人工知能)に置き換わらないうちに
アイデアやイメージを
ちゃんと描き出せるようになっておこうと
目論んでます。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨年(2016年)、
いつも買っていた洋服屋が閉店して以来、
服の購入コストが上がっています。

値段ではなく、似合って気に入る服を
探す・見つける時間コストの大幅アップです。

それまではその店に行けばいいカンジのを買えたのに
今は探さなければいけません・・・

探すのが面倒で、
閉店以来洋服を買うこと自体が減ってます。

なので結果的には良かったような・・・(笑)

【 昨日の1日1新 】
キョクトウ ロイヤルカレッジノート エジンバラ A5ノート使用

※詳しくは→「1日1新