こんにちは、水沢あゆみです。

 

昨日、午前中に
天気よくて調子いいからと
洗濯と掃除をやりました。

洗濯はいいとして
(早くやっとかないと乾かないから)、
掃除は調子のいいときにやらなくていいな、と。

実は終わってから
ゆっくりしすぎちゃったのです。
休日あるある…(^_^;)

もちろん掃除も大切だけど、
自分にとってのゴールデンタイムを
使うほど重要でもない。

時間テトリスを間違えた気分。
(時間テトリス:タスクと時間の積み上げが
ゲーム『テトリス』みたいだな〜と思って。)

 

こういう、いつもやっていることを
さっさと片付けたい気分で
先にやってしまうことってありませんか?

わたしにとってはこの休日の掃除がソレ。

「未来のための時間」を
この「さっさと片付けたい気分」に
使ってしまうことが少なくありません。

気分は厄介です。
少なくともわたしにとって。

気分が持ってかれると
今やらなくていいことをやってしまいます(^_^;)

さらに30分で終わらせるならまだしも
あるだけ時間を使ってしまうのが・・・

 

机周りを片付けたら掃除ではなく
「最も重要なこと」をやろう。

「気分」に勝たなくていいから流されないよう
〈起床→ブログ〉みたいな、
うまくいい方へ流れるように
ルーティン化にしていきたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

でも洗濯物がよく乾いて気持ちよかったです。
(そこだけは。笑)

【 昨日の1日1新 】
DVD「バイオハザード:ザ・ファイナル」

※詳しくは→「1日1新