こんにちは、水沢あゆみです。

晴れの日曜日は気持ちいいです。@東京

 

自分にとって、会社にとって、
選択した一手がどんな影響を及ぼすのか、
今日明日だけを見るのではなくて、

1年後、5年後、10年後に
どうなっているのかも含んで
考えるようにしたいです。

もちろん、どうなるのかなんて
1年後すらわかりません。
(半年後ですらあやしい)

でも、予想できないからと言って
その影響を考えないのは
目的地も海図もなしに
海に漕ぎ出すようなものじゃないかと考えています。

 

その昔20歳くらいの若かりし頃、
父の会社が潰れて
うちの家庭の経済状況が悪化したときです。

このとき、
仕事がないと生活できないという事実を実体験。

当時は就職氷河期でしたが
できる仕事として
小さいデザイン事務所に就職してました。
(事務や接客は向いてないとわかっていたので)

しかし貰う額は少ない。
家族で暮らすにはもっと少ない。(笑)

このとき、世の中には若い女性が
相応に稼げるお仕事はありますので
夜のお仕事とか、そっち方面への転職も
実際に検討に入れました。

生活のためにお金が必要だったから。

 

しかし、その手は選ばず。

本業で稼げるようになろう、
もっといい給料のところへ転職しよう、と
勉強しました。
(勉強内容が正しかったかは今振り返ると微妙・苦笑)

今の生活のためにお金を優先して
10年後の自分の人生はどうなるのかと
真剣に考えたからです。

目的に向かうと言うより
絶対イヤだと思った方向を避けるための
選択だったとも言えます。

 

選択の一手は、
ほとんどが
今にして思えばなのかもしれません。

でも、考えるときには
向けた水が
どこへ流れ着くのかを

全ての情報を把握していなくとも
奇をてらわず、
楽観も悲観もせず、
「普通だったらどうなるだろうか」と
ある程度の時間軸をもって
フラットに想像してみることを
心がけるようにしています。

未来はわからないにしても、
自分なりの答えのヒントになります。

 

最後、今だから思う
もう1つの教訓があります。

「ハングリーさは人を賢くする」です。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

週末はお世話になっている先輩から
会社設立お祝いをしていただきました。
遅くまでは久々だったので
昨日はぐったり…(^_^;)

まあ予想してお休みデーにしていたから
心置きなくゆっくり休めて良かったです。

【 昨日の1日1新 】
なし

※詳しくは→「1日1新