こんにちは、水沢あゆみです。

昨日はスゴイ雷雨でした。@東京

 

仕事の効率化というか、
速くクオリティを高く上げるために
集中することは欠かせません。

でもまあ、
わたし自身がそうなのですが、
1日終わって、
そうでなかったことを
反省する日も少なくありません・・・

 

ポロモード・テクニック』を使ったりしましたが
どうもうまく機能していない。

なので集中がポロモード中に
途切れてしまう原因を検証。

・締切時間への意識のユルさ
・トイレに行きたくなる。

上記2つは検証前にも自覚はありました。
対処できていたかは別にして。

一番ネックだったのは

・制作作業中に表現アイデアがひらめかないとき、
気が散ってネットサーフィン(汗)に流れやすい。

 

文章で言うなら
伝えたいことは決まっていて、
そのテーマに合わせて
それを伝わるような言い回しや
例えを考えるようなものです。

さらにビジュアルは全く同じ表現は作りません。
パクリって言われちゃうから。(笑)

作る前に考えていた「言い回し」が
うまくいかないときに再度考えを巡らせ、
そのアイデアが瞬間で思い浮かばないと、
集中が切れるようです。

 

アイデアが出ないときは
多くの時間をかけようと
出ないものです。

たとえ短い時間でも
ネットサーフィンに流れるくらいなら
割り切って散歩に行こうと。

やってみて再考します。

 

こういう場合『ポロモード』は
仕切り直しみたいですけど、
ポロモード向いてないかも??とも思ったりして、
これもやってみてからまた検証します。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

最近、マヨネーズに細かく切り刻んだニンニクをソースにして
ジャガイモ&ベーコン(ソーセージ可)炒めにハマり中。

スゴくおいしいんだけど、
カロリーは?(汗)ってカンジのメニューです。

【 昨日の1日1新 】
全粒粉のソーセージパン

※詳しくは→「1日1新