こんにちは、水沢あゆみです。

あっという間に桜の季節も終わり
初夏の陽気が気持ちいいGWですね。

 

■ 法人設立しました!

さて、私事ですが、

・・・いえ、むしろ公事です。

3月にデザイン会社を立ち上げました!

部下のいない代表取締役です。(笑)

 

社会勉強のつもりで自ら手続きを進めましたが、

〈結論〉
2回目があるならもう2度と自分ではやらない、です。(笑)

 

登記から、登記後も、
聞いたこともない知らない日本語が
何を意味しているのかを理解するところから始め
(経験者ブログを読みあさる等々)、

役所と銀行と法人同士も含めた
終わりのない書類攻めと申請の数々、

(事務仕事に慣れないから書類不備も多く
その分差し戻しが多かったのも
手間のかかった要因の1つです・・・)

だからこそ、
こういう不慣れな人に向けた商売が
成り立つ(設立アドバイス系)というのを
身を持って理解できましたし、

正直面倒なことばかりとはいえ、
やってみてこういう仕組みの中で会社は成立するのかと
いい勉強になりました。

当事者になると実感が違いますね。(笑)

 

■ で、どうする?と自分へ強烈に問う

そして何より、
『何で商売をしていくのか』を
強制的に考えざるを得ません。

今までの延長線上で商売を広げるのか、
あるいは新しいことにチャレンジするのか、
それは自らを食べさせるに足るのか、
それで自分は満足でき、かつ喜ぶ人はいるのか、と。

そりゃ生き死にがかかってますので真剣です。(笑)

 

今までオープンなんだかクローズドなんだか
ふんわりブログを更新してきました。
(実名は出しているけど、SNSへのリンクせずなので。)

ブログの毎日更新を始めたのは
当初は匿名でしたが
2011年7月29日から。

2013年終わりにこちらへ移行し
2014年8月辺りまで
毎日更新を頑張ってました。

ですが、
どこに向かうのかが自分でわからないままでは
毎日更新をすることが難しくなります。

理由は単純で、
発信する目的が曖昧なままだから。

頑張る理由がないのに頑張ることはできません。

ましてや1人で。
やはり根性や意地だけではなかなか難しくて・・・(^_^;)

 

さらにデザイナーだから
デザイン話を価値提供ができるように書かねばならぬ、との考えも
自らを疲れさせました。

面倒がる自分を責めたりもしましたが、
やりたくないことを頑張るのは
もうやめようと。(笑)

 

■ で、情報発信はどうする?と、ここも自分へ強烈に問う

目下の課題、『情報発信』。

 

3月に入ってからは
勉強会や講座などの参加は控えてましたが、

ちょうど発信のあり方を考え中だったので、
先週末にメルマガ「未来習慣」を発行している紀藤さん
主催する勉強会へ。
(私のは今のところメルマガじゃなくブログだけど。)

 

内容はここでは触れませんが、

改めて思ったのは
結果の出る考え方がすでに無意識にある人・持っている人は
書くだけでよりよく変わっていくかもしれないけれど、

自分はそうでないと感じているのなら、
やはり結果どうなりたいかを決めてやらないと、
変わるまでやり切れない、と。

当然です。
得たい結果を決めてないのだから。

 

デザインも、
解決したり、伝わるためにどう表現するか、
その世界観、情報の優劣を決めずに作るのは
時間のムダが多く非効率なのでやりません。

達成したい・解決したいゴールを決めてから作らないと
いつまでも完成しないからです。

もちろん、作ってみたら違っていることはよくあるので
その時は改善できるなら改善しますし、
その方向性でムリと判断したなら
損切りと割り切って、また他の手を考え直します。

 

■ どんな背中を見せていく?

情報発信の目的は人それぞれですけど、
やりたいことと結びつくように変えていきたい。
(やりたいことのイメージはあるけど、まだ漠っとしてます…^_^;)

自社のHPも法人口座開設用に仮でありますが、
情報発信をどうするのかを決めきれなくて
まずは今日はこちらでブログを更新です。(笑)

3ヶ月計画で統合していくつもり。

 

ものごとにスピードも大事だけど、
運転技術も未熟なのにスピードを上げても
事故るだけなので安全運転で進みます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

ちなみに法人設立で一番もどかしかったのは
登記完了後、法人番号(法人のマイナンバー)が届かないと
銀行で法人口座を新規申請すらできなかったこと、です。
あの足踏み感が・・・(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
新宿伊勢丹の前で転ぶ・・・・(体より心にダメージが ~_~;)

※詳しくは→「1日1新