週末にピラティスのパーソナルレッスンを受けてきました。

朝に軽い運動は続けていますが、
今年は全然新しいこと、
ズバリ水泳を始めようと計画中。

で、水泳はまだ寒いので(風邪引くのが怖くて・笑)、
たまたまお正月に友人からピラティスを進められ
暖かくなるまでのつなぎに良さそうなので
始めてみることにしました。

 

■ 呼吸も実は難しい

半年かけて全12回に参加するセミナーで
丹田で呼吸をするというのがありまして。

できないんですよ、これが。
当然と言いましょうか・・・

若い頃に吹奏楽や武道系をやっていると
体の感覚に覚えがあるので
比較的体得しやすいらしいです。

あえて書くなら、わたしの解釈では
おヘソの下に力入れ
スッハッスッハッと息を吸って吐くんです。
(この形容から察し、
できなかった空気感が伝わりますでしょうか。
できないことは語れない・・・)

教えられた通りにやったつもりで
軽い酸欠になりクラクラする始末。

もうね、「わからない」と自覚した
自分を褒めたいと思います。(笑)

 

■ 動かせない骨盤

そのセミナーの数ヶ月後のセミナーで(笑)
丹田の呼吸のため骨盤の動かし方を
参加者だった合気道やっている男子から教えてらったところ、

「姐さん、骨盤が動いてないです。」

とのご指摘が。

「ん?動いてないですか??」

動画まで撮ってもらい動きを確認。

確かに骨盤を動かしたつもりで
胴体全部が動いてしまうカンジに・・・
骨盤回しが胴体回しになるのです。

 

運動オンチだからなのか、
こういうことができないから運動オンチなのかはわかりませんが、
いかにコントロールができないのかはわかりました。

 

■ 体力が欲しい1番の理由

100km走破を目的にはしていないので、
強靭な肉体を求めているわけではありませんが(笑)、

もうちょっと風邪を引かない(←個人的健康重要課題)、
疲れにくい体は欲しいとは思っています。

なぜなら、疲れたり
風邪を引いてダルかったり重症になってしまうと、
それだけで考えるための
エネルギー消費が大きくなります。

 

あと単純に、よりポジティブに考えるためにも
元気でいる方がそうしやすいからです。

疲れてツラくなっているときに考えるのと
元気で冴えているときに考えるのなら、
後者の時間を増やしていくようにしたいですよね。

よりよく考えるために。

水泳は興味からですが、
動くうちにやりたいことはやっておこうってのもあります。

ついでに体が今よりもっと丈夫になってくれれば
言うことなしです。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

わたしの人生の健康目標は
『100歳で毎朝朝日を浴びながら30分ウォーキングをする』です。(笑)

【 昨日の1日1新 】
早朝に6kmウォーキング

※詳しくは→「1日1新