先日、わざわざタイトルにまでして(笑)、
『ブログを30分で書く!』というエントリーを書きました。

結局、毎日ブログを続けるために
今のわたしが1日の中で充てられる現実的な時間が
『30分』なのです。

 

■ また『毎日書く』かどうか悩む(笑)

年末からお正月休みまでは
風邪根治のため予定を少なくしていたので
わりと夜時間に余裕があり、
ブログ更新復活(笑)には大いに助かりました。

ですがお休みも終わり、
余裕のある時と同じペースでやっていると
当たり前ですが時間が足りなくなります。

 

先日ブログにも書いた通り、
ブログ更新でやりたいことを盛った結果、
『自分の一番時間をかけたいことに時間が足りなくなり
本末転倒もいいとこな状態になってしまいました』。

 

週3や平日、週末のみなどの『たまに更新』も
当然検討材料に入りましたが
うまくいかないのは経験済みです。(苦笑)

 

■ 逆に、毎日書くために充てられる時間はどれくらい?

『同じ轍は踏むまい』とだけ決めていたので
(やらないことリスト項目)、
考え方を変えることにしました。

1日何分以下なら更新は可能だろうかと。

で、出てきたのが30分。

そうだ、30分で書ければ
わたしは「ブログが負担かも」と思わずに続けられる、と。

ブログは目的のための手段で
ブログ更新事体が目的になるのは、
厳密に言えば手段と目的が
入れ替わってしまうことなのかもしれません。

でもそもそも続かないんだったら、
厳密さなんかいらないとも思いました。

 

■ “完璧主義”をどこへ向けるか

いいこと書こうとか、書きたいとか、
そりゃ思ってます。(笑)

でも、毎日30分で質を上げるように考え続けた方が、
2〜3日に1度2時間かけて質を上げることをクセ付けるより
長期的にはいいじゃなかろうかと。

たしかに
ものによっては一気にまとめあげるのに
2〜3時間は必要なんですよね。

今のところ、そういう内容と
ブログとは分けて考えることにしました。

自分のできることをやろうと。

もうしかしたら目的が変わったりなど、
合体するかもしれませんが、
今は毎日30分を死守しようと考えています。

じゃないと続かないんで。。。(汗)

 

自分の中での完璧主義の質というか
向かう方向を変えることで、
続ける選択をしたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日は雪が降りますかね〜?
ちょっと楽しみ。(笑)

【 昨日の1日1新 】
某コミックの続巻(^_^;)

※詳しくは→「1日1新