ここ最近、やっと早起きのリズムが整ってきました。

 

♦ 生活リズムを整えて健康になりたい!

もともと体力がないのに無自覚にムリをすると
貯金ゼロの中でやり繰りするようなもだから、
体力の予算を少しでもオーバーすると倒れやすいんですよね。。。
(ムリをすれば誰でも倒れると思いますが^^;)
これからはトレーナーについて体力つけますよ!

まずは生活リズムを整えて健康になる!との仮説を持ち(→体力も、有限な資産。)、
夏バテからの生活リズムの乱れを矯正したいのもあって(日記もちゃんと書きたいし・笑)、
「facebookの早起き部グループで朝起きたら投稿する」のに復帰しました。

1番目の人がスレッドを立てられるので
とりあえず1番を1ヶ月取り続けようと決意。
(でも1週間くらいで早起き部代表・I教官に負けちゃいましたけど。笑)

 

グループのおかげでほどよい強制力が効き、
起きられない日々もあるにはありますが、最初の踏ん張り時に助けられました。

 

♦ 起きられない状態のときを自覚する

「毎日同じ時間に起きることが早起きなのではない」との教官の教えもありますし、
日々の生活の中では起きられないときは必ずあります。

起きれば目覚める問題ない眠気と、
太刀打ちできない眠気があるなぁとの感覚が出てきました。

いずれにせよベッドの中でその判断は
難易度が高いですが。(笑)

 

♦ この時間にこれをやるのが気持ちいいんだとの感覚

朝一にクリアな頭で日記や心象風景文章化を書いたり、
朝日の中でのウォーキングはとても気持ちいいです。

あの時間帯にやるから気持ちがいいから
起きようとの回路が脳内にできてきたカンジです。

 

まあ、乱れたらまた始めればいいだけなので。

日記と同じです。
止まってもまた始めれば続けていることになりますから。(笑)

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

今晩は十数年ぶりの高校の同窓会なのに
昼寝してまさかの寝坊。。。
早起きとか語っている場合じゃなくなってます。。。(汗)