IMG_4328

 

今年の夏バテネタ、今日も続きますm(_ _)m

近年、特に健康面では気を使っていたつもりだった分、
バテてしまったのが結構ショックでした。

ブログネタにして元を取ろうと
もしかしたら参考になる方がいらっしゃるかもしれませんので、
まだまだ試行錯誤中ですが、その対処内容を残しておきたいと思います。

 

♦ 睡眠時間と起きる時間

つい数ヶ月前、自分の適正睡眠時間を測ろう
大きくはないにせよ、起きる時間は就寝時間によって
1~2時間くらい変動していました。

それで調子が良かったのなら続けていましたが、
残念ながら私はそうでもなかったので(汗)、変更。

現在、規則正しい生活の基本、
起床時間は固定、朝・昼食の時間を一定(ある程度)にしています。

0827
*イメージ

夜は決めていません。
そこまでは面倒なのと、疲れてくる夕方から夜にかけてはユルくしておいて
ストレスをかけないようにしておきます。

 

就寝時間が遅れても起きる時間は変えないでおこうと思っています。

その代わり朝食後に寝ようかと。(笑)
体の疲れ具合によって、
どれくらい休むかはそれぞれの状況次第になりそうですが。。

別にこれがベストというつもりでもなく、
しばらく続け、調子がいいならそのまま続ける、といった様子見のところです。

 

♦ 自分の、そもそもを受け入れる

もともと低血圧で、扁桃腺(呼吸器官)が弱いので
疲れやすく発熱しやすい(風邪を引きやすい)体質といえるかも、
とは思っています。。
認めたくはありませんが。。。

低血圧ですが、朝起きられない原因と思ったことはありません。(笑)
もしかしたら疲れやすい一因かもしれないという程度です。

風邪対策では手洗い&うがいは完璧に身に付いている習慣です。
屋外から室内に入るだけで、手洗い&うがいをやりたくなって
少しソワソワします。(笑)

ウォーキングやジョギングをやっているから(冬はマスクしながらやる)、
やっていない頃よりは、体力はついたと思いたいのですけど、
またそれとは違う鍛え方がいるのでしょうか。。

先日に、認めざるを得ないほど腹筋ができなかったので、
筋肉がつけば、疲れやすさと首コリが多少でも解消されるのではと期待中。

 

♦ 体力も有限な資産

特に病気といった症状はなくとも、
回復に時間がかかる疲労には自分が敏感でいるしかないかなぁと。
まだ頑張れる疲労感との見分けができるように。
(この感度は瞑想に期待中。笑)

これは自分以外の誰もわかりませんし、
エネルギー値が下がったままでは自分が頑張れないですし、
周りにも迷惑をかけてしまうのも心苦しいですから。

 

私にとっては時間だけでなく、
体力も有限な資産です。

時間は増やせませんが、
体力はもうちょっとなんとかなるのではないかと。(笑)

そんなこんなで試行錯誤は続きます。

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

そのわりにはウチの女系は長生きそうなんですよね。。。
ムリしない(できない)からかも(^^;)