昨日一昨日とブログにて、
自分に自信を持つということは「今できる最もいい選択をした」と
『自分の決断を信じること』ではないかと書きました。
自分に自信を持つとは?その1
自分に自信を持つとは?その2

今日はその補足です。

念のため、『自分の決断を信じること』は、
自分の決めたことが正しいんだと盲目的に信じることではありません。

また、正しい正しくないで判断をするのは、
何を基準とするのかでも大きく変わりますし、
状況も刻々と変化していきますから、適切ではないように思います。
その瞬間の状況では、決断したことが最適化されていないだけで、
人生が続く限り、何がしかのステップにして
自分がさらに「よりよい選択にしていく」だけかもしれません。

『人間万事塞翁が馬』とは深い教訓だと今さらながら感じ入ります。
もう大昔から言われ尽くされているのに、
自分事として改めて消化(昇華)しないと理解が深まりません。。
また、よくよく考えてみると
決めることって他のことを諦めることでもありますよね。

その他の執着を捨てられるかどうか。
私がそうなんですが、意外と諦め悪かったりします。。(汗)

自分の価値観から、自分で選んだという自覚を持って、
(大概は何選んでも大変なもんですから。苦笑)
その選択を信じて生きると幸福感が大きいのではと考えた次第です。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

選ぶと、結果的には止めざるをえないことが必然的に出てきます。
自然とそうなることもあるでしょうし、意識して手放すことも。
私は時間捻出のため、結果的にはショッピングが減りましたね〜(^~^;)

■昨日の『1日1新』
・なし

※詳しくは→「1日1新