昨日のブログにて、
大きい決断と思われることの前には、意識無意識に関わらず、
たくさんの小さな決断を下しているのではと書きました。
大きな決断を呼ぶ、小さな決断

決断を下す際に、未来は不確定ですから
いいのか悪いのか判断できなくて不安も大きくなったりします。

いわゆる『悩む・迷う』ってヤツです。

基本未来は不確定なのに、それをドツボにはまると忘れちゃって
「ああ、どうしよう」と、必要以上に
決められなかったりする時もあったりします。汗

でも、いいか悪いかで決めること自体がナンセンスな気がしてきました。

単純なところでは、
これから出かけるって時に今は曇っているけど雨は降るのだろうか、
天気予報の降水確率は50%で、でも空はそんなに暗くない、
折りたたみ傘を持っていくのか、それでも荷物が増えるのが困る状況か、
そもそも今日出かける必要があるんだっけ、など。

こういう時は割りと簡単に
今の状況と自分の価値観の擦り合わせを行って
自分にとっての最善策を選ぶと思います。

この後、雨が降っても降らなくても、
選択後の結果を省察すればいいだけで、
決断することに良い悪いって関係ないですよね。

実は決断ってこれと同じようなことなのに
妙に失敗したらいやだなって、ムダになったらイヤだなって
感じてしまうようです。

傘を持っていったのに雨が降らなかったとか、
傘を持っていないのに雨に降られたとか、

法に触れるとか、命を落としかねない致命的なこと以外は
だいたいこれくらいの感覚で
決断することに捉われないようにしたいです。

それでも悩むだろうし迷うんでしょうけど、(小心者ですから。苦笑)
自分の決めたことを信じるしかありません。

ちょっと長くなりましたので、明日に続けます。

 
それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は午前中にブログセミナーへ。
つらつら更新しているだけじゃダメなのだけは
よくわかりました。。。

■昨日の『1日1新』
・スタバでランチ

※詳しくは→「1日1新