毎日を過ごしていく中で、
誰でも常に“決断”を迫られているかと思います。

“決断”と言うととても大げさに聞こえますが、
例えばランチで何を食べようかとか、
仕事のスケジュールの組み立てでもどの案件から手をつけるのかとか、
日課が面倒臭いけどとりあえずやるか~みたいな、
日常の詳細なことをいつも“決断する”ことになります。

自分の人生の進路に関わる、
転職・起業や結婚クラスのわかりやすい大きい決断って、
実はそう多くはないかもって思い始めています。

逆に、あれがターニングポイントだったと
振り返ってみて初めてわかることの方が多くないですか?(ですよね??笑)

ちょっとした決断が、時が経つとともに結果を表してきて、
なんでこんなことになったんだっけ?とふと思い返してみれば
「あん時のアレだ!」なんてカンジがほとんどのように思います。(本人談)

 

大きな決断は、もしかしたら意識にも上らない
小さい決断をその前にたくさんしてて、
それらが積み重なった結果にすぎないのかもしれません。

毎日の、
これやってみようとか、
これはもうやめようとか。

イエスと言ったのか、
ノーと言ったのか、
保留にしたのか。

“決断”に対して、まさに生きていた分の思考グセが付いていますから
全てを自覚的に行うのは不可能なのかもしれません。

それでも、そう考えると、全ての結果は
やっぱり自分が全て決めたことだったのだと腑に落ちます。

 

まだまだ消化(昇華)不良な状態なんですが、
今日はここまでをブログに残しておきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

制作を進めたいのがあったので、昨日も会社へ。
他のことをしなくていいから集中できていいです^^

■昨日の『1日1新』
・なし

※詳しくは→「1日1新