昨日のブログにて、
「法に触れたりとか、命を落としかねない致命的なこと以外は
決断することに捉われないようにしたい」と書きました。
自分に自信を持つとは?その1

平たく言うと、決めた後での失敗を恐れているだけなのですが、
仮に、失敗が思い通りにいかない結果だとします。

決断後の結果が自分の思い通りにいかないだったものだったとしても、
根性論的に聞こえるかもしれませんが、
それでも「今できる最もいい選択をしたのだ」と
自分を信じることが自信を持つことなのかなと思いました。

つまりは自分に自信を持つということは、
『自分の決断を信じること』に他ならないのではないかと。

例えその瞬間には思い通りではない結果だったとしても、
それに対してどう良かったのかの文脈を自ら紡ぎ出しますし、
次によりよい選択をする為に、
そこからさらにいろんなことを勉強したり、
人から違った視点を取り入れようとするのではないでしょうか。

さらには決断の結果から
何を持って自分が「良い or 悪い」と感じるのかの
生身の価値観を蓄積しているとも言えます。

こうなると良いカンジ or こういうのは不快、というのは
実際に経験しないとわからないことが多いですよね。

全てを知ることは不可能でも、知りうる限りの状況の中から、
自分の価値観に基づいて取れる手段を決めたことは、
「今できる最もいい選択をした」のです。

それ以上でもそれ以下でもないのではないでしょうか。

しかも失敗ってその時点での状況判断で、
またどうなるかは生きている以上わからないんですよね。(笑)

私も小心者なんで、(苦笑)
自分のやっていることに不安を感じたりするんですが、
こう考えた時に気持ちが軽くなったので、
今回ブログにまとめてみました。多少の参考になれば嬉しいです。

 
それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今日はお疲れ気味です。。。
そんな時こそ!
モリモリ食べようと思います〜♪(^〜^*)
(ホントは2キロほど減らしたいんですけどね。笑)

■昨日の『1日1新』
・なし

※詳しくは→「1日1新