ここ最近ブログで何度か書いている、
私の近頃のホットワードは『今に集中する』です。
つながる気づき
思いつきと行動の高速回転
『今に集中する』ことの効能

作業をする時に効率が良くなるといったことはもちろんですが、
何より今に意識を高めることで、
そこから学べることがいくらでもあるということに
今さらながら気づいたように思います。

また、人と一緒にいる時も、
その人の言葉から、表情から、状況から、
様々な価値観が混じり合いながら眼前に広がっていて
常に情報が溢れてるカンジがします。

まだ自分の中で整理できていませんが、
こう感じるのも『今に集中する』ことの副産物だと考えています。

『今に集中する』ことで逆に広く深く感じるのかなあと、
目の前のことが全て新しく違って見える感覚です。
(あくまで個人の感想なんですけどね。笑)

 

これがどう点が線へと変わっていくのかはさっぱりわかりませんが、笑
『今に集中する』ことは、脳内の意識のことだけでなく、
現実に今できることをちゃんと行うことでもあると思うので、

■ 今に集中する =( 目の前に意識を向ける + 今自分ができることに注力 )

と考え、なるべく実際の行動に結びつけていきたいです。

当たり前のことかもしれませんが、
気になることはくどいくらい何回も書くようにして、
自分に刷り込んでいこうと思います。(笑)

 
それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

昨日はエイプリルフールでしたが、ガチで会社のルーターが壊れ、
インターネット及びプリントアウトが使用不能状態に陥りました。。。
本日昼頃には復旧しましたが、それまでほとんど仕事になりませんでした。。。
ウソであって欲しい事件でしたよ。。(疲れた。苦笑)

■昨日の『1日1新』
プリッツ「米ぷりっ」

※詳しくは→「1日1新