昨日のブログにて、いくつかのか事柄が重なり、
やっと自分にとって重要なことに気づけたと書きました。

それは至極当たり前の「今に集中しよう!」ということでした。
つながる気づき

では、今に集中するってどういうことなんでしょうか。
(ここでは今自分がやっていることに限定します。)

私は集中しているつもりでいましたが、
どうやらそうではない部分に気づきました。

全部が全部そうだったかも正直わかりません。

夢中とか没頭など、集中することに関して言葉はいろいろありますが
実際、どういう状態なんでしょうね。(苦笑)

 

これこそ言葉にできない体現の世界な気もしますが、
他のことは一切考えていないとは言っても
何も考えていないワケでもないような気がします。

それでちょっとつながったのは、
先日のブログで書いた「こうした方がいいんじゃないかな」っていう思いつきです。
アイデアのタネ

その対象に対して「こうした方がいいんじゃないかな」を
行動しながら生み出し続けているのが、没頭状態ではないかと。

その瞬間瞬間が脳内と身体で

・仮説(生み出す/脳内で「こうした方がいいんじゃないかな」を思いつく)

・実践(アウトプット/身体を使って実際にやってみる)

・検証(やってみた後の現実を見る)

・仮説(それを受けてまた生み出す)

・……..

のエンドレス状態。

他の要素は一切挟まず、
思いつきと行動がセットで高速回転してグルグル回っているのが、
私の『集中する』イメージです。

これは、墨で筆を使いながら
書を書くことに近いなって思ったんですよね。

思い通りの筆跡にならない時は、
どうそれを動かせば思い通りに書けるのかを
考えながらやるのです。

それは考えずにやっても流しているだけでなかなか上手くできません。

きっとそういうのは、走ることでも料理でも
何かを集中して行う時は全て同じように思います。

これらが無意識にできる境地があるのかは、
今の私にはまだわかりませんが。。

それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は友人と毎年恒例の御嶽山へお祓いへ行ってきました。
毎年2月に行っていたのですが、今年は予定が合わなくて3月に。
でも、先月の雪で3月にならないと神社まで参道を登れなかったようなので、
何気に運が良かったんだなぁと感じました(^^*)

■昨日の『1日1新』
・JR御岳駅から沢井駅までの遊歩道を歩く。

※詳しくは→「1日1新