昨日のブログにて『今に集中する』ことを自分なりに掘り下げ、
「こうした方がいいんじゃないかな」という思いつきを
行動しながら生み出し続けている状態では?と仮定してみました。
思いつきと行動の高速回転

ここでひとつの問題にも気づきました。

それは、集中すると時間が全くなくなるんです!

個人的には大きな発見なんですが(苦笑)、
へ?何を当たり前なと思われるかもしれません。

毎日いろんなことがありますから、時間は常態的に赤字続きと言えます。

また、集中して何かを行うには、5分10分の細切れ時間ではなく、
最低でも30分以上のある程度まとまった時間が必要かと思いますし、
さらに集中しながら2つ以上のことを行うのはほぼ不可能です。
(できる人もいらっしゃるかもしれませんが、今の私には到底無理です。)

もちろん一日中同じペースで集中することはできないとはいえ、
その時間を忘れるほどの行動で、まず時間がなくなり、
次に集中したその時間を差し引いた残りの時間で日常を過ごすのですから、
あれこれ手を出していては全くもってやり切れないのです。

集中する時間というのは、
「壷と石」の話でいうところの“大きな石”にあたります。

それを省いたり切り詰めようとすることは、
人間として睡眠時間を削り食事を摂らずに日々を過ごしているようなもので、
短期的には時間が生まれて効果的かもしれませんが、
いつ健康を害してしまうかわかりません。

その最重要な時間をいかに捻出するか、
「細かいことはやらない」って結論に今私の中で達しています。

お会いした経営者の方の何人かの方が
買い物は全てネットショッピングで済ませ、
基本的に店には行かないとおっしゃっていましたが、
そこまで徹底して時間を確保していたのかと思ったことがあります。
(もちろん、お店に行くのが良くないとか、そういう話ではありません。)

これは自分にとって何が“細かいこと”なのかを
改めて一つ一つツブしていかなきゃいけないので、
まさに自分を見つめ直して、手を離すことを決めようと思います。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は仕事の打ち合わせをしましたが、
なかなか面白くできそうなカンジですので、
こちらは集中していきたいと思います(^^*)

■昨日の『1日1新』
・『神田アクアハウス江戸遊』に入る。

※詳しくは→「1日1新