ふとした時に思ったことを意識してメモったり残そうとしていますか?

私がそうなんですが、以前よりはまだメモを取るようになりましたが、
全てを残すことはできていません。

大概はそのまま消え行く思いつきとして無くなっていっちゃいます。(汗)

それでも大切にしたいのは
「こうした方がいいんじゃないかな」っていう思いつきです。

それはちょっとしたモノの置き方を変えるようなものだったり、
言葉など少し組み替えた言い回し、物事のあり方のわずかな違和感など、
アイデアと言うには大げさ感じる気づきのことです。

でも、そう自分が思った・感じたことは
そのままではそれだけのことかもしれませんが、
他所の小さいタネ同士と寄り集まって新しいタネになったり、
時間や環境が変わった時に新しい芽が出て育ったりと、
「こうした方がいいんじゃないかな」というひらめきは侮れません。

自分が気づいたこと・考えたことは大したことないなどと
矮小せずに一つ一つ大切にしたいです。

そこが全ての始まりになると考えるからです。

それが行動の源泉であり、自分自身の視点の集まりになりますし、
人との関わりの中でも、その「こうした方がいいんじゃないかな」という部分こそ
それぞれの価値観として交換・シェアをしていると思うのです。

まずはアイデアのタネとして自分のを大事にしないことには
人とも始まることすらできないのでは?と思いました。

大切だからこそ、臆せず出すようにしたいです。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

ここ数日、セブンイレブンの<しっとりシフォンケーキ/¥100>がお気に入りです。
元々カステラなどのふわふわスポンジ系は好きなのですが、
これはカステラほどクドくないので、気づいたら毎日食べています。
お手軽な価格でこんなに美味しいなんて、セブンイレブン凄すぎです。
今日も食べたくなってきました。。。

■昨日の『1日1新』
神保町食肉センター(ホルモン食べられないけど^^;)

※詳しくは→「1日1新