自らブログを始めるにあたって、

初日に『自分の思考過程をわかりやすく伝えたい』と書き、
ブログ始めます

なぜそう考えたのかを翌日のエントリーにて
『どう考えているのかを伝える事の必要性が高い時代になりそうだ』と書きました。
言葉が残すもの

 
私としては、自分がどう考えているのかと
ここまで文章に起こしたのは初めてかもしれません。

人との会話の中でこういった内容を話す事はありましたが、
文章にして、ましてやブログでオープンって。。
実はドキドキしてやってます…(苦笑)

だって自分の考えをオープンにするのって恥ずかしくないですか?
恥ずかしいと共感してください。(笑)

 
拙いながらも、こうした自分の考えを
一度まとめて伝えるために結論を出していくというのは緊張感がありますよね。

なぜなら、どう考えているのかを伝えるにはある程度は言い切る必要が生じ、
その明確な発言には責任が伴うと考えているからです。

(政治家じゃないし一般人がそこまで負わないだろうとはいえ、
 信用を考えても責任ゼロではないのではないでしょうか)

 
全てをオープンにすることは難しいかもしれませんが、
言い切ろうとすることで、自分の内面深くに一歩踏み込むように感じます。

照れや羞恥心から自分の考えを
何となくで曖昧に表現していては、結局何も伝わりません。

モヤモヤ中ならどうモヤモヤしているのか、
ハッピーならどうしてハッピーと考えるのか、、
間違ってもいいから、
その時の“私”がちゃんと顔を上げて言葉に起こしていこうと。

 
そうする事で自分があらわになり、
見えなかったことが気づけるようになって、
相手に届く言葉を紡げるようになるではないかと考えています。

 

*** 今日の雑談 ***

昨晩、『俺のフレンチ・イタリアン @表参道』に初めて入りました!
立食で入って(立食いって言わないんですね・笑)、席が空いたのですぐ着席。

店内はすごい賑やか&キレイ、そしてこの安さで美味しい。
女性と男性の比率が同じくらいでバランスもよかった気がします。

居酒屋よりオシャレで、カジュアルに食べるのに
ちょうどいいレストランはいいですね〜♪
(また行くかどうかは別ですけど。笑)