昔、ボスと話していた時、
私が「もっと頭良くなりたいんです」と半分冗談半分本気で言うと、

「もっと頭使えば良くなるよ。笑」

そう言われ、
「そうか、使ってないから良くならないのか。。」と
妙に納得したことがあります。

つまり、一日のうちに考える時間をどれだけ持っているのかと。

考えるのは、アイデアを出すのもそうですし、
いろんな事象を関連づけて自分の中で再構築したりするのも含みます。

実は自分で考えて関連づけるってとても面白いことなんですよね。

 
でも、わかりやすくその成果が目には見えないから
放っておくと私は一日何も考えずに終わってしまう危険もあります。(汗)
(ぼんやりするのも好きなんで。。)

考えるのに場所や手間はかからない分、
どうしてそうなんだろうと情報を取ってきたり、
問いを続けるように心がけるしかないですかね。

 

*** 今日の雑談 ***

そう、早起きしようと最初に思ったのも、
朝は考えるには一番いい時間帯だから、その時間確保の為でもありました。

自分がどうしてそう思ったのかも、
時間が経つと忘れてしまったりするので、たまに再確認します(^^;)