最近はブログを書きつつ、もう一段深く考えられないかと試行錯誤中。

何か自分の中でもやもやっとわからないことがあるのですが、
それが何なのが掴めずにいます。

思考の上っ面をすべっているような感覚に陥ります。。

単に言葉を知らないこともあるのかもしれませんが、
どうしてそうなのかを自分の言葉で構築し足りないのかもしれません。

正直、自分なりに掴める日が来るのだろうかと不安にもなります。

ですが、わかるまで続けるのがそうなる唯一の道だと思うので
挫けず続けていくつもりです。

 
♦♦♦

 
今まで、わかった時というのは
もう言葉に変化しているものだと考えていました。

でも、わかるまで言葉にならないというより、
至らなくても言葉に残して、
そこを足がかりにさらに深めていくのが
いいんじゃないかと思うようになりました。

以前ブログ[言葉にすることの意味]にも書いたことがありますが、
「自らの思考の焦点を合わせることが言葉にすること」なら
不完全だからこそ、言葉に残し続けることで
より核心に近づくことができるのでは、と今改めて思っています。

 

*** 今日の雑談 ***

どうも弱っちいのか、季節が変わると体調が低空飛行です。

とは言っても、最近はそう風邪を引いたりはしなくなりましたが、
すごい眠いんですよね。。

夏の猛暑になった時も眠気が強かったので(あくまで個人的感想)、
気温が変わると体の中で何かが奮闘しているのかと妄想してます。