今日からブログを始めます。

私はグラフィックデザイナーとして働き、様々なものをビジュアル化してきました。

ではなぜデザイナーがブログを?と思う人もいらっしゃると思います。
(しかも今さら“ブログ”を。苦笑)

言葉少なめにビジュアル(自分の仕事実績)で語る方がカッコいいかもしれません。

なぜ今さら言葉で発信をしようと考えたのかというと、
もっと自分の思考の過程を言葉にして伝えることの必要性を感じたからでした。

ビジュアルには思考の過程は見えません。

実際には推し量る事で理解する事は可能なのですが、言葉ほどの詳細さで伝えるのは難しいです。
(“図解”は理解するのに役立ちますが、ここでの主旨と違いますので省きます)

私はグラフィックデザイナーなので思考をビジュアルに起こしますが、
アートディレクターでもありますので、
立場上なぜその表現になるのかを人様へ説明する場面が増えました。

尊敬するデザイナーの方々が
自らの思考の過程を皆が知っている言葉でわかりやすく伝える力に
感動したのを憶えています。

伝える事を仕事にしているのであれば、
その一番の道具となる言葉も使いたいと考えたのです。

また、デザイナーが世の中に向かって
惜しみなくその考えを発信してきたのだろうかとの思いもあります。

まだまだどう伝えていくのか・伝わるのか試行錯誤の段階です。
多くの方々のアドバイス・ご意見をいただきながらこのブログを続けていきたいと考えていますので、
どうぞ末永くお付き合いください。