am blog am blog am blog

デザイン

センスはいつも何を見ているかで決まるのなら、電車の車内広告はいかがなものだろう

Posted on 2017-06-12

 

こんにちは、水沢あゆみです。

梅雨入りしたとは思えないくらい
週末もいい天気が続きました。@東京

 

当たり前にあるけれども、
だからこそよろしくない方向へ
流れている気がしているものがあります。

 

それは

「電車内の広告」。

 

ビジネスにおいて広告の重要性は
わたしもデザイナーの端くれとして
充分に理解しているつもりです。

しかし企業の宣伝をしているだけとはいえ、
あの雑多感と、
ビジュアル的に美しくはないものが
少なくなくありません。

サブリミナル効果のように
無意識にダサいデザインを見続けることで
電車を利用する多くの日本人の美的センス、美意識を
毀損しているんではなかろうかとの疑念があります。

表現はこんなもんでいい、
これが標準なのだと
と無意識に刷り込む怖さ。

 

せっかく見せるなら
お金儲けの宣伝だけを優先させるのではなく
(それがとても大事なのはわかってますけれども)、

日本伝統系の絵画、
伊藤若冲や写楽、歌川国芳とかの
プリントして貼り付けた方が
マシなのではないかと。。。

 

ダサいものをダサいとわからずに
それが基準・普通になっている中で、
ビジネスでデザインが重要だなんて、
本当に思えるのだろうか、といつも疑問です。

 

例えは適切ではありませんが、
アスベストのようにゆっくり蝕んでいくような環境は
なんとかできないものかと思ってます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨日、お仲間達8名が
長崎五島でおこなわれている
トライアスロンの「バラモンキング」のレースに出走。

自宅でゆっくりしている日曜の夜なのに
レース結果にそわそわというか興奮してしまい、
珍しく眠れなくなって困りました。(笑)

【 昨日の1日1新 】
映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』

※詳しくは→「1日1新

 

一番難しいのは「自分が見たいものを作る」こと

Posted on 2017-05-16

 

こんにちは、水沢あゆみです。

GW中くらいまでお天気よかったけど
雨・曇りが続くと動きが鈍くなります。
(特に気分・笑)

 

会社なら事業の目的、
個人でも大きく括れば
「人生の目標」などいろいろありますが、

デザイナーなら、
『自分の世界観の実現』が
最終目標であることが多いと思っています。

カタい言葉で書きましたけど、
つまりは「自分が見たいものを作る」です。

 

だからといって
ただ単に好き勝手に作りたいだけなら
一人こもって誰にも見せずに
作っていればいいところですけど、

デザイナーが
社会や他の人がどう感じるのかを忘れては
職業として成り立ちません。

でも、
見たい世界のないデザイナーは
デザイナーになれるのかすら疑問。(笑)

そういう方は違うお仕事を選ばれそうです。

 

ちなみに
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
「自分が見たいものを作る」のが、
一番難しいです。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は打合せ2件。
制作一覧を作り(自社用)、効率化を検証。

新しいことを始めるには
今やっていることの時間コストを下げないと…(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
こだわりのはらドーナツ

※詳しくは→「1日1新

 

「クリエイティビティ」とは「ちょっとしたこと」

Posted on 2017-05-06

 

こんにちは、水沢あゆみです。

お天気に恵まれ
今日も気持ちいいです。@東京

 

■ お客さんが喜ぶものを

GW中、天気予報が見たくてTVをつけたら
番組の特集で築地の場外市場が外国人観光客に
食べ歩きグルメスポットとして紹介されていました。
(築地市場自体はいろいろ揉めてますけど・・・)

場外市場でのおいしいもの巡りは
昔からありましたが、
『食べ歩き』に特化したメニューが
花盛りとのこと。

 

観光客向けに

買いやすいお値段
(素材によって価格は変われど)で、

歩きながら食べやすくて、

見た目にもおいしそうで、

食べてもおいしいメニュー。

全てお店の人達の創意工夫から生まれていました。

 

いなり寿司に
ウニやイクラをたっぷり乗せたり、
うなぎを串焼きにして1本200円で売ったり
(1串を小さくして価格を抑えた)、
卵焼きの串焼きも。

とあるお店が「ウチも!」ということで
ある商品を売っていたけど
なかなか売れずにいて、
串刺しで売ったらバカ売れしたという話が。

なにを串刺しにしたと思いますか?

答えは、イチゴ。

しかも珍しい白いイチゴを。

答えを聞くとなんでもないことだけど、
気づいたのがすごい。

商売の基本で
お客さんがどうしたら喜ぶかを考えて
アイデアを出し、
その発想の柔らかさも勉強になりました。

商売の柔軟性を見たといいましょうか。

 

■ イノベーションとクリエイティビティ

あと、イノベーションって
こういうちょっとしたクリエイティビティのことだよなぁと。

よく『デザイン思考』という言葉が
もてはやされていますけど
(私がそう感じているだけかもしれませんが)、

イチゴの串刺しのように、
ほんのちょっとしたことを
思いつくかどうかだけなんですよね。

 

デザイナーだから
イノベーションでクリエイティビティ(笑)なのではなく
(発想に職種・老若男女・ヒエラルキーの上下は関係ない)、

相手を思っての、ちょっとした工夫。

難しく考えないで、
こういうもんだと思い込まないで、
ちょっとした、
ありそうなことを。

柔く柔く。
ユルくユルく。

と、めちゃくちゃ自戒を込めてます。(^_^;)

 

■ ちょっとしたことを気づけるスゴさ

結果が出る前は特に、
ちょっとしたアイデアがちょっと過ぎて(笑)、
大したことないからとスルーしてしまったり
その発想の良さがわからなかったりすることがあります。

これはホントに
自分でもやらかしてしまいそうですし、
気をつけましょう、お互いに、
としか言えないです・・・

でも、イチゴの串刺しのように
『ちょっとしたことの大切さ』を
心にとめておくだけでも、
感覚的ですがスルーの確率は
下がるのではないでしょうか。

あと大人は誰々が言ったから「イイ! or ダメ!」も
ありがちなので気をつけましょう。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は某コミュニティで『元帥』と呼ばれる税理士さんから
初の経理コンサルを受けました。
(ありがとうございました!)

会社で給料から天引きし
税金や社保・年金の支払い手続きしてますけど、
こんなにいろんなところへ相応な額を払っているんだから
個人でやるようにしたら(効率よくしないとダメだけど)
否が応でもみんなが政治に関心持つんじゃないでしょうかね。
誰の金でやってると思ってんだ!って。(笑)

うがってみれば関心を持たれないように
会社が代わりにやることにしていそうですけど・・・

【 昨日の1日1新 】
経理コンサルを受ける

※詳しくは→「1日1新

 

情報発信はどうする?と、自分へ強烈に問う

Posted on 2017-05-04

 

こんにちは、水沢あゆみです。

あっという間に桜の季節も終わり
初夏の陽気が気持ちいいGWですね。

 

■ 法人設立しました!

さて、私事ですが、

・・・いえ、むしろ公事です。

3月にデザイン会社を立ち上げました!

部下のいない代表取締役です。(笑)

 

社会勉強のつもりで自ら手続きを進めましたが、

〈結論〉
2回目があるならもう2度と自分ではやらない、です。(笑)

 

登記から、登記後も、
聞いたこともない知らない日本語が
何を意味しているのかを理解するところから始め
(経験者ブログを読みあさる等々)、

役所と銀行と法人同士も含めた
終わりのない書類攻めと申請の数々、

(事務仕事に慣れないから書類不備も多く
その分差し戻しが多かったのも
手間のかかった要因の1つです・・・)

だからこそ、
こういう不慣れな人に向けた商売が
成り立つ(設立アドバイス系)というのを
身を持って理解できましたし、

正直面倒なことばかりとはいえ、
やってみてこういう仕組みの中で会社は成立するのかと
いい勉強になりました。

当事者になると実感が違いますね。(笑)

 

■ で、どうする?と自分へ強烈に問う

そして何より、
『何で商売をしていくのか』を
強制的に考えざるを得ません。

今までの延長線上で商売を広げるのか、
あるいは新しいことにチャレンジするのか、
それは自らを食べさせるに足るのか、
それで自分は満足でき、かつ喜ぶ人はいるのか、と。

そりゃ生き死にがかかってますので真剣です。(笑)

 

今までオープンなんだかクローズドなんだか
ふんわりブログを更新してきました。
(実名は出しているけど、SNSへのリンクせずなので。)

ブログの毎日更新を始めたのは
当初は匿名でしたが
2011年7月29日から。

2013年終わりにこちらへ移行し
2014年8月辺りまで
毎日更新を頑張ってました。

ですが、
どこに向かうのかが自分でわからないままでは
毎日更新をすることが難しくなります。

理由は単純で、
発信する目的が曖昧なままだから。

頑張る理由がないのに頑張ることはできません。

ましてや1人で。
やはり根性や意地だけではなかなか難しくて・・・(^_^;)

 

さらにデザイナーだから
デザイン話を価値提供ができるように書かねばならぬ、との考えも
自らを疲れさせました。

面倒がる自分を責めたりもしましたが、
やりたくないことを頑張るのは
もうやめようと。(笑)

 

■ で、情報発信はどうする?と、ここも自分へ強烈に問う

目下の課題、『情報発信』。

 

3月に入ってからは
勉強会や講座などの参加は控えてましたが、

ちょうど発信のあり方を考え中だったので、
先週末にメルマガ「未来習慣」を発行している紀藤さん
主催する勉強会へ。
(私のは今のところメルマガじゃなくブログだけど。)

 

内容はここでは触れませんが、

改めて思ったのは
結果の出る考え方がすでに無意識にある人・持っている人は
書くだけでよりよく変わっていくかもしれないけれど、

自分はそうでないと感じているのなら、
やはり結果どうなりたいかを決めてやらないと、
変わるまでやり切れない、と。

当然です。
得たい結果を決めてないのだから。

 

デザインも、
解決したり、伝わるためにどう表現するか、
その世界観、情報の優劣を決めずに作るのは
時間のムダが多く非効率なのでやりません。

達成したい・解決したいゴールを決めてから作らないと
いつまでも完成しないからです。

もちろん、作ってみたら違っていることはよくあるので
その時は改善できるなら改善しますし、
その方向性でムリと判断したなら
損切りと割り切って、また他の手を考え直します。

 

■ どんな背中を見せていく?

情報発信の目的は人それぞれですけど、
やりたいことと結びつくように変えていきたい。
(やりたいことのイメージはあるけど、まだ漠っとしてます…^_^;)

自社のHPも法人口座開設用に仮でありますが、
情報発信をどうするのかを決めきれなくて
まずは今日はこちらでブログを更新です。(笑)

3ヶ月計画で統合していくつもり。

 

ものごとにスピードも大事だけど、
運転技術も未熟なのにスピードを上げても
事故るだけなので安全運転で進みます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

ちなみに法人設立で一番もどかしかったのは
登記完了後、法人番号(法人のマイナンバー)が届かないと
銀行で法人口座を新規申請すらできなかったこと、です。
あの足踏み感が・・・(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
新宿伊勢丹の前で転ぶ・・・・(体より心にダメージが ~_~;)

※詳しくは→「1日1新

 

ビジュアルは強烈な旗印となる例

Posted on 2017-02-28

この図は、TRAPPIST-1システムで新たに発見された惑星の1つであるTRAPPIST-1fの表面を示しています。
Image Credit: NASA/JPL-Caltech

 

先日ニュース
NASAが地球から約39光年離れたところに
地球に似た惑星があることが発表されました。

 

■ NASAの宇宙イメージ図のクオリティ

ネタにしたいのはニュース内容ではなく。(笑)

NASAがこういった当然誰も見たことのない世界を
イメージ図として発表する時の
ビジュアルのカッコよさというか美しさに
いつも感心させられます。
(普通?の宇宙フォトも美しいですけど。)

理屈ナシで
プロジェクトが価値のあることだと思わせるよう
ビジュアルの力を存分に発揮させているからです。

誰も見たことがない世界のはずなのに
「百聞は一見に如かず」で
その先の世界を見ている気分にさせてくれます。

 

■ 言葉の難しさ

情報や経験の共有など
行動や結果の再現性を持たせるために
言葉は強力な武器になります。

しかし、言葉はよく知らなくても
紡ぐことができるところがあります。

たとえば、
「宇宙」を本当には知らなくても
「宇宙」を思うことができるように。

(もちろんそれがメリットでもありますが。)

 

また形容詞や抽象度の高い言葉では
背景や概念、感じている範囲が
人ぞれぞれ違います。

日本語ネイティブの日本人同士ですら
同じ日本語を話しているとは思えないくらいの
ギャップを感じたことが
多くの方にあると思います。

概念は見えないからこそ
イメージの共有に
それこそ言葉を尽くさないといけません。

 

■ ビジュアルは強烈な旗印となる

NASAは宇宙がカッコいいもの、
巨額を投じる価値のあるものであると
思わせる1つの手段として
あのビジュアルのクオリティで見せていると
個人的に考えいます。

(あくまで個人的見解です。どこもそう言ってません。)

それこそマーケティングがちゃんとしているな、と
妙な上から目線になってます。(笑)

 

また、ビジュアルは“見える”ことで
目指す先への強烈な旗印となります。

今はまだないはずのものを
もう“見えるもの”としてリアルに存在させるからです。

NASAの地球に似ている惑星のイメージ図を見て
誰も行ったことのないその世界を
ハイクオリティのもので見るのは
無意識に訴えるからこそ侮れないと思うのでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨晩、読書会前に軽く食べていこうと
会場へ向かう途中にあった
高そうだけど一番最初に見かけたカフェに。

どうも店員さんの態度が
お高く止まった印象を受けたんですが
レシートを見て
マンダリンオリエンタル東京のカフェと判明。
(知らずに入りました。笑)

初めての店だから勝手がわからないのは仕方ないし、
店も空いていたんだから(私の他に1名しかいない状態)、
もうちょっと丁寧に接して欲しかったなぁ…と(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
『グルメショップ BY マンダリン オリエンタル 東京』のサンドイッチ
ショーバ中国語センターの会議室

※詳しくは→「1日1新

 

自らが決めていくもの

Posted on 2017-02-27

 

長らく、
「デザインとは何か?」を問うてきました。

 

■ 答えを知りたいワケじゃないけれど

唯一の正しい答えを探していたワケでもありませんが、
多くの人が「そうだよね」と、なんとなく感じられる
ゆるやかな定義みたいなのがあるんじゃないかと思っていました。

確かに思考の経路、ものの考え方は
古典的名著とも呼び名も高い
『アイデアのつくり方』という本があるように
原理原則みたいなのはありました。

でも、それらを
わかりたかったのではないのです。

 

■ 時代とともに変わる概念

デザインという概念は
元々明治時代に欧米からの輸入です。

アジアの一国である日本が
どこまでその概念を消化し体得できるのかは
実はまだまだ未知数だと考えています。

(個人や個別の企業では深く広く取り込んでいたとしても
国全体でみたらまだまだ心もとない状態かと・・・
例:2020年東京五輪の一連のデザイン騒動)

また、デザインそのものが
時代とともに変わっていくように感じ、
さらに混乱したりしました。

 

■ 自分が決めていく定義

ふと、もう問うのではなく、
「これが私のデザインだ!」と主張すればいいだけだと
気づきました。

わたし自身で定義していいんだと。

気づいてみれば今まで
なんでそう思わなかったのか不思議なくらい。(笑)

『デザイン』の意味することが大きすぎて
あまりに全体がわからないから
ちゃんとわかるまで決めつけちゃダメだと
思っていたのかも。。。

変な方向へ向かった完璧主義??(苦笑)

 

現状は描くイメージからまだまだだけれど、
やっと「やれそうだ」と自分に思えましたよ。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

 

*** 今日の雑談 ***

生活回りの効率化を
ちょこちょこ図り中。

で、ルンバが欲しい〜!(笑)

【 昨日の1日1新 】
とある行動のスピードアップ計画→お試し実行

※詳しくは→「1日1新

 

デザインで思うのは『作った後のこと』

Posted on 2017-02-07

 

デザインと言う仕事を長らく続けてきて
改めて思うことがあります。

仕事には納期がありますが、
依頼されたクライアントさんにとっては、
そこで完成でも終わりでもなく、
仕事内容によりけりとは言え、
むしろ出来てからが本番になることの方が
多いのではないでしょうか。

 

商品プロダクトやパッケージデザイン、
広告系のビジュアル制作やロゴにwebデザイン、
身近な名刺でも、

作ってからどんな活動を続けたいのか、
あるいは続けられるのかで
そのデザインのあり方や価値が変わります。

 

つまり、「作って終わり」のものでは
全くないということ。

デザインの仕事の上では
手が離れる時が来ますけれども、

出来上がった後のことを
考えるデザイナーでありたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

まだ昨日からですけど、
朝にお抹茶を一服いただくようにしました。

そしたら思いの外
朝の一服というのはおいしいくて
必ず毎日飲みたい。(笑)

朝はコーヒーではなく抹茶派になりました。(笑)

【 昨日の1日1新 】
自宅で抹茶

※詳しくは→「1日1新

 

グッとくれば、自分と関係なくても見てしまう

Posted on 2017-01-26

『メルセデス・ベンツ コネクション』で
CGでしか見たことのなかったコンセプト・カーがありました。
(写真がカッコよさを伝え切れてませんが・・・)

中身のエンジンなどはこれから設計されるそうです。

欧州ブランドはこういうのを作るのがやはり上手いです。

車と距離のある生活者でも
このコンセプト・カーの映像を見たときに
そのカッコよさにグッときたのを覚えています。

 

車は買わないでしょうけど・・・

免許は持ってますけど
もうアクセルとブレーキの配置が
ああふやなくらいで・・・
(自分が運転する車に自分が一番乗りたくない)

 

 

短めですが今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨日のブログの『今日の雑談』で
鼻血が出たと書きましたが、
おそらくと思われる原因が1つわかりました。

空気の乾燥もそうですが、
寒いからトイレが近くなるのがイヤで
日中ほとんどお茶などの水分補給をしなかったので
鼻の粘膜にまで水分が
行き渡らなくなったのではないかと思われます。

身体の『風が吹けば桶屋が儲かる』的なのを
自覚をしました。(笑)

【 昨日の1日1新 】
メルセデス・ベンツのコンセプトカーを直で観る

※詳しくは→「1日1新

 

デザインも、目的がないと作れない

Posted on 2017-01-25

 

HPデザイン制作の話を知人デザイナーとしていた際に、
当然デザインだけの話に収まりません。

ブランディングやマーケティングにもかかりつつ
結局「その目的は何か?」が明確でないと
HPだってデザインができないという
デザイナーにとっては至極当たり前の結論に至りました。

 

■ 『design』の意味

『design』を『図案』と訳されて以来、
色・形・柄を指す言葉だと長らく誤解されてきましたが、
最近ではWikipedia辞書を確認すると
《意匠、図案》だけでなく《設計、計画,目的,意図》などの
言葉が並ぶようになりました。

ライフデザインやキャリアデザインという言葉からも
色・形・柄だけを指しているのではないのは
おわかりいただけると思います。

 

■ デザインにも原理原則はある

デザインの原則はどのジャンルも同様ですので、
HPもどんな目的で作るのか、
誰に向けて作るのかを仮説でも定めてから
UI/UXのデザインを検討するでしょう。

考えもナシに作るなど
的がどこにあるのか見ずに
思い込みで矢を放つようなもの。

勘のいい人(もしくは名人)なら、
的があるのかなんとなくわかるかもしれませんが、
数を打つにも違った方向へ放しっぱなしでは
遠からず矢が尽きてしまいます。

 

■ デザインも目的がないと迷走する

プロダクトやグラフィックも
プロトタイプやラフ案を作るのは目的に向かうもの、
つまり問題を解決するものになっているかどうかを
検討するためです。

やってみてわかることもあるので、
わかるまで作らないということでは
もちろんありません。

ただ、「目的は何か?」を問わずに始めるのは
それこそ労多くして功少なし状態になるので、
自戒を込めてのエントリーでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

空気が乾燥すると咽喉だけでなく
鼻粘膜も乾き鼻血が出て痛いです・・・・
鼻粘膜のあかぎれ?
(鼻血と言っても血が混じる程度ですけど^_^;)

冬にマスクは必須ですね・・・

【 昨日の1日1新 】
ナシ(むぅ、悔しい・・・)

※詳しくは→「1日1新

 

理屈ではなく感覚を思い起こす、言葉以外のものを持つ

Posted on 2017-01-21

デザインという仕事を
自問する時に思い出す映像があります。

『Powers of Ten』という1968年に作られた映像。

(YUKIのベストアルバム『POWERS OF TEN』ではないです。笑)

これを作ったのは家具デザインで有名
イームズ夫妻(チャールズ&レイ イームズ)。

 

Powers of Ten 』 *日本語字幕/9分弱

(Wikipediaを読み、資金協力がIBMとは初めて知りました)

 

広げたときの広さと
狭めたときの深さの持つ感覚にも通じていて、

また、これを映像作家ではないデザイナーが作ったことも
象徴していると考えています。

 

そういう、理屈ではなく感覚を思い起こすネタを
音楽や映画、絵やイラスト、写真でもいいですし、
言語以外でも持っていると感覚的になれていいですよね。

言葉以外のツールを持つことも、
たまには意識していきましょう。

 

 

短めですがこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日、都心では雪はちらつく程度で
ちょっとガッカリな気分を味わってます(^_^;)
交通機関が乱れなく良かったんですけどね。(苦笑)

【 昨日の1日1新 】
品川アトレのブルーボトルコーヒーでカフェオレ
キッチンに食材用かごを設置

※詳しくは→「1日1新