春分の日も過ぎ、桜も満開を迎えました。@東京

てことは、もう冬は終わったってことですよね。

 

私の人生にとって、もしかしたら物心ついてから初めて風邪を引かないまま冬を越すことができましたー!!

 

今年の冬はコロナ禍でいつもの冬と違うことが多く、いつも通りだったらどうだったかというのはありますが、ここは素直に喜びたいと思います!

風邪薬・抗生物質を飲まないまま冬を越せる年が迎えられるなんて!嬉しい〜!!

 

喜びレベルとしては、長年ダイエットがうまくいかなかったけど今年ようやく痩せた!くらいの感覚です。

 

数年前に夏に風邪を引かなくなって、ようやく冬にも体調レベルを落とし過ぎずに生きることがでました。(大袈裟だけど。笑)

 

◆◆◆

 

風邪を引かない肝はいくつかありましたが、今季の一番は“常にマスク”は個人的にはかなり効いた実感があります。

常に呼吸器官を冷やさない、乾燥させない、は、特に呼吸器官が弱い私には実効性ありました。

 

コロナ前から手洗いうがいは習慣だったのですが、もしかしたら私だけでなく世の中で多くの人が手洗いうがいをしていたのも、回りまわって私にも効いていたかもしれません。アルコール消毒も常にしてましたしね。

 

このまま1年を通して風邪を引かないのを今年の目標の1つにしてます。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

私の風邪対策はついでにコロナ対策にもなってました。今季は特に。。。