春一番もとっくに吹き、冬が早く終わりそうな今年2021年です。

で、油断は禁物なんですけど、なんですけど、このまま発熱しないで春になったら、もしかしたら私にとって人生ほぼ初と言える風邪引かないで越えられた冬になるかもしれません!(嬉)

 

思い返しても熱の出ない冬を子どもの頃から経験してないような。。。

大人になっても年に2〜回ほど風邪、いわゆる急性○○○炎になり38〜39度の発熱をするのがデフォルトでした。

風邪は毎シーズン引くものだと私は思ってましたが、大人になって一定数何年も熱を出していない人に出会い、そうではないことを知ってから、どうやって風邪を引かずに済むのか試行錯誤の始まりました。

 

◆◆◆

 

冬に気をつけていることは、

 

・手洗いうがいは普通のこと。コロナ前からの普通。

・乾燥から喉を守るために、意識して温かい飲み物を飲む。

・寝室の温度と湿度を高めに。朝起きた時に寒く感じない、喉の乾燥を感じないレベルにしておく。加湿器は寝る時も付けっぱなし。暖房はオイルヒーターで風が起きないものを。

・野外での運動時はマスクをする。喉を乾燥と冷気から守る。今年はコロナで布マスクが豊作でありがたかった。

・朝の運動の後は全身浴をして身体を温める。

・タートルネックしか着ない。首と肩とデコルテを出さない。Vネックとかは残念だけど胸が冷えて風邪引く。冬のオフショルダーとか自殺行為。。

・ハラマキ必須。

・手袋より手首ウォーマーの方が暖かくて◎。

・足首が冷えないようにかかとから包んで温かくしておく。

・疲れ始めた時に身体を冷やさない。特に寝不足時は寒気を感じたらすぐ温かくする。

・食事を抜かない。食事で体温を上げる。

・ビタミンCは1日最低2000mg摂る。

 

ざっと思いつく限りではこんな感じでしょうか。寒さと呼吸器官弱めなんでそういうのに手厚め。

 

友人(女)に暑がりがいて、2人で並ぶと友人の薄着具合と私の厚着具合の差が笑えます。

真冬の寒さの中マフラーもせず胸元の開いた服を着てて、どうなってるのかと。。。エアリズムはオールシーズンって言ってたし。寒くないのか不思議でたまらない。。向こうも似たように思ってるみたい。(笑)

今冬はコロナで並べませんでしたけど。

 

◆◆◆

 

今冬は風邪引いてないとしてますが、1回だけ、夜にすごい寝汗と寒気に襲われ目が覚めた時がありました。

すぐ着替えて暖房強めて毛布を追加でかけて寝たところ、幸いにも下の閾値を越えなかったみたいでダウンまでは至らず。翌日は身体を冷やさないように気をつけましたが、普通に過ごせました。

 

思えばその日の昼間に寒いなーと思いながら仕事をしてて、でも平気と思って対処しなかったんです。。身体的には平気じゃなかったもよう。。少しの手間を惜しんでいては目標は達成できないんだと気が引き締まりました。それでもね、もうちょっと丈夫でいてよーと正直思わなくもないんですがね。。。

「冷えは大敵!血行云々じゃなくて風邪引くから!」を標語に三寒四温のこの時期を乗り越えたいと思います。

 

みなさまも体調にはお気をつけて!

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日相方さんが夕ご飯を作れなかったのでお惣菜を買ってきてくれたんですが、その品々が先週わたしが食べたいと言って買えなかったモノばかり。意識はしてなかったみたいなんですが潜在意識には残ってたみたいです。エライわー(笑)
ちなみに太巻きとクリームコロッケです。バランス?何それ?です。