先日夕方ごろに無性においしいものが食べたくなりました。

 

せっかくおやつを食べるならと、コンビニのお菓子などで適当に済まさず、会社の近くにある『ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ』という有名なチョコレート屋さんの本店があるので、そこのケーキを食べることに。

 

食べたことないワケじゃないのですが(お土産に買ったりしてますけど)、会社でケーキを食べるのが久々でして。

「サンフォアキンドス」というチョレートケーキを初めて買ってきて食べたんですが、これがまあ、控えめな甘さとチョコのなめらかさとケーキの重厚感のバランスが抜群のおいしさで、感動しました。サイズも大きすぎずで◎。

さすがチョコレート専門店のチョコレートケーキは格別でした。

 

#サンフォアキンドス
 

◆◆◆

 

他にケーキで感動したのはPARIYA〈パリヤ〉のショートケーキ。

イチゴとクリームとスポンジしか使っていないシンプルなショートケーキをここまでおいしくなる作れるのかと、これまた感動しました。(よく感動してますね。笑)

 

難点は大人にはちょっと大きすぎるかなーってカンジ。おやつで食べたら夜ご飯が食べられなくなります。

 

 

◆◆◆

 

あと他に、ベルギー王室御用達のチョコレートブランド・WITTAMER〈ヴィタメール〉のチョコレートケーキ「ショコラ サンバ」にも感動しました。

チョコレートトロフィーを受賞したヴィタメールの代表作らしく、苦味のあるチョコとなめらかで甘いチョコのバランスがたまりません。こちらも甘すぎないのがいいんですよね。

チョコレートケーキを食べたくなったら、ここのを買いに行っていたくらい気に入ってました。

 

#ショコラサンバ

 

◆◆◆

 

ブログに書くつもりなかったので、私が撮ったケーキの写真は1つもありません。(汗)

ネタが浮かばなくてケーキに手を出しましたけど、紹介したケーキは感動ケーキとして私の中のトップ3です!

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

テオブロマの「サンフォアキンドス」はあまりにおいしくてググってみたら、褒め称えた記事がいっぱい出てきました。(笑)