昨年(2020年)1月に筋トレを本格的に始めた際に、あまりにも回復できないのには大変困りました。。。

年齢もあるだろうけど、もっと積極的に治せないものかと栄養をちゃんと摂ろうと決意。

 

2019年秋に脚を痛めて有酸素運動ができなくなった時期に、動かないから太りたくなくて、あんまり食べすぎないようにしていたら食も細くなっていきまして。痩せて嬉しかったけど、2020年初にそんな状態で筋トレしたら、そりゃ回復しようにも身体の中には足りない素材が多そうです。

しかも食が細くなってしまうと、急には食べられなかったりもします。

 

サプリ自体は、愛飲してきたスピルリナ系サプリメントが2019年夏あたりで切れてから(終売したのか商品切替なのか買えなくなった)、特補助栄養食品は運動前のアミノ酸&ビタミンCだけでした。

 

 

とりあえず基本のマルチビタミン&マルチミネラル(海外ものは過去に試したこともあるんですが粒が大きくて飲み込めず。買いやすいFANCLから購入)を追加しつつ、考えたのは筋トレのお供と名高いプロテインです。

 

◆◆◆

 

プロテインは過去にも飲んだことがありましたが、たいがい口にも身体に合わず、飲み続けられないことが多いです。

 

味→甘ったるいのがとにかくダメ。いくつか試したけど人工的な甘い系は断念。

身体→むくむ、汗が臭くなる。(腎臓と肝臓の負担増。内臓へのダメージは正直怖い)

 

↓こちらはむくみました。。(数年前)
■DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味

茶道の点て方で、プロテインをおいしくする方法

 

↓こちらは汗がアンモニア臭くなりました。。。(先週初めて飲んだ。まだいっぱいある。。。)
■HIGH CLEAR グラスフェッド WPC85ホエイプロテイン プレーン

 

◆◆◆

 

ググるとプロテインは寝る前に飲むことをオススメされてたりしますが、私の内臓では難しいのはよくわかりました。

 

ただ効いてるのかよくわからないけど、飲めるし少なくとも不調にもならなかったプロテインが1つだけ残りました。

 

↓いつの間にかAmazon限定verになっている。。
■【Amazon限定リニューアル】トレハロース新配合 HIGH CLEAR グレープフルーツ風味 WPCホエイプロテイン100

 

味は酸っぱいです。でも個人的には甘いよりずっとマシです。

コクを出したくないから水で混ぜますが、牛乳で溶かしたらヨーグルト風になりそう。

 

内容成分はプロテインだけでなくクエン酸やビタミン、ミネラルが付加されていたので、その分プロテイン量は減るけど、プロテインだけを飲んでも消化できなかったので、このバランスが大事だったのかもと思ってます。

ここ2年くらいで週2~3回くらいしか飲んでなくて、プロテインとして飲むならもうちょっと頻度を上げないと効果ないかもなぁと思案中です。

不調にならずに、かつ調子よくなるには自らの身体で試さないとわからないのが難点です。(不調になるくらいなら効かない方がマシですよね。。)

 

 

あとやっぱり身体って変わるんだなぁと実感したのは、筋トレを始めて1ヶ月後くらいから食欲が増しまして、そこからは普通の量というか、それなりに食べてます。

さらに20年夏に成城石井のサラダせんべいにハマり、毎日食べてたら痩せた数キロ分戻りました。食細くして痩せた分はとっくに消えてます。(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

今日の東京は午後から雪に。。。
今晩はトマトしゃぶしゃぶであったまろうと思います^^