初夢ではないのですが、先日変な夢をみました。

 

家無しになって雨露をしのげる、どこかの屋内っぽいような屋根があるだけの場所なのか、エスカレーターのすぐ下で「ここがいいよ」と布団敷いて寝ようとしして、でも寒いから一緒にいる人が脳卒中になってギャーギャー騒ぐ、、、な夢です。

 

そこまで恐怖を感じさせるような切迫した夢ではなかったとはいえ、この縁起の悪い夢はなんなんだと思ってふと思い出しました。

寝る直前にテレビで見たニュースが元になっていたことを。。。

 

その時に見たニュースっていうのが下の2つ。

・コロナ禍で職を失ったと同時に住むところも失くし困窮している人たち

・タクシーの運転手が運転中に脳卒中になってしまい死傷者を出す事故を起こした

 

非常にわかりやすく影響を受けている。。。

さらにこの2ネタでストーリーができていたし。。。

あまり意識してませんでしたが、何もせずぼんやりして寝入るより、直前まで本とか読んだりして寝落ちるのが好きというかクセなんですけど、寝入りの前に触れる情報には注意が必要かもと今回の夢で思った次第。

特にニュースはショッキングなことが多いですから。寝る前に見ない見ない。

 

ちなみに寝る直前に勉強したことが夢に出てきたことはないです。(苦笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

今日は雪になるとの予報もありましたが降らず(私は見ていない・苦笑)、ちょっと残念です。。。@東京