風邪のひかない冬を目指してン十年。(振り返ってみれば子どもの頃から風邪を引かない冬がない気がしますね。。。)

 

今年の冬は一段と気を付ける年となってます。

・・・でもまあ、やること(手洗い&うがい)は変わらないんですが、ひとつ、意外と効果的なのかもしれないと思ったことがあります。

 

夜、疲れた頃に寒い中を歩かないこと。

 

疲れと寒さは免疫力を下げますし、呼吸で冷たい空気を吸い込むことは、身体の中に、喉に、胸に直接冷気を取り込み身体を内から冷やすことでもあります。

 

今冬は直接場に出向いたり人に会う機会が減り、自宅でオンラインでと変わりました。外食もしなかったワケではありませんが、夜に出歩くことが本当に少なくなったんですよね。

仕事でもなんでも人に会うことは楽しいことではありますが、それなりに体力使いますから、その後の寒さが堪えていたところもあったんだとます。

 

夜に疲れ始めた頃に寒い中出歩かず、自分の体調にあった空間にいられれば、まあ、身体的には助かるんだなぁと実感中。

 

でも調子乗らずに、心身をいたわっていこうと思います。

みなさまもお気をつけて!

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

明日から一段と寒いとか。近頃はマスクの中で鼻垂らしながら歩いてます。(苦笑)