12月31日。2018年も今日で最後。

何かを始めるに元旦からとかの節目は必要ないけれど、
土俵際としての節目利用は多いに使い甲斐があります。

 

■ どう思われようと絶対やらない人

年末に終わらなかった(汗)年末調整の書類を作成している中で
ボスが隣の席でぐちゃっとした書類の中から必要書類を探してたのですよ。
(独立しましたけど隣にボスの席があります。非常勤でたまに座ってます。)

昔から書類系はぐっちゃぐちゃで、そういう整頓が得意じゃないのかと思い
「書類整理苦手ですよね〜」と何気に言ったら、

「書類は整理しないって決めてんだよ」

と、さらりと言い、
ぐっちゃぐちゃのまま書類を引出しの中にぶっ込んでました。

決めてんのか!と整理整頓は善と思っていた身としては衝撃でした。

やりたいくないことや、やっといた方がいい程度のことなんて
一切やらない人だとは思っていたけど、
書類がぐっちゃぐちゃで気にしないってさすがの最強メンタル。

 

今さらでもこの割り切りをこそ見習おうと思いましたよ。

 

■ やらないことを決める日

来年に向けてやりたいことや目標とすることもあるけれど、
何よりその為にもやらないことを決めないといけません。

全てが中途半端になるのはもう卒業したいのです。。。

やっとかないと!と思っていることも
本当に必要なのかは一度立ち止まって検証した方がいいし、
あるいは自分がやる必要がないこともスゴく多い。

書類整理は困りたくないからしていたけど、
そういうところにすらやらないと決めていいことなんだと思うと、
やらなくていいことは実に多そう。

 

わたしも今年まで数年続けてきたことを1つ手放します。
内省として思うことをノートに書き綴っていたけれど
外に向かうブログを書こうと思って。

 

大晦日だからこその節目を使って
来年のやらないことを
新しく始める前に決めてみてはどうでしょう。

 

 

*** 今日の雑談 ***

そして今日午後から家の掃除!(笑)
来年は自分で掃除しないでいい状況にするぞ〜

みなさま、よいお年を♪