2018年は朝の運動を再開した1年でした。

 

■ 実は切実な悩みが…

話はさかのぼって、今だから書けますが
2016年の冬に度々風邪を引くようになってました。
(治る度にまた引くみたいなカンジ)

個人的に結構悩みまして。

だってかなり気を使いながら生活していたのに
どうして風邪の頻度が上がるのかと。。。。

で、2017年はその原因がわからず、
わたし自身は頑張ってるつもりはないけれども
カラダは無理しているのかなと思い、
欲張りすぎずにおとなしめにいたのですよ。

無理しない、無茶しない、、、。

 

結果。

たいして良くならなかったのです!!凹

 

■ やらないのはゼロにもならない

2017年が終わり振り返ってみて
体調が2016年比でそんな改善した実感もないし、
あまり動かないもんだから妙に鬱々して
むしろストレス溜め気味で。

何より太ってしまう始末!!

いいことが1つもない!
つーか、マイナス!!

 

やらないとどうなるかのチャレンジをしたようなもんですよ、
2017年は。(苦笑)

 

■ 負荷の先にある欲しいもの

2017年の反省を踏まえ
2018年は3kgのダイエットも兼ねて、
スロジョグ習慣の再開しました。

最初、2018年元旦に4km走ったら
速攻風邪引い(鼻の奥が炎症し)たので(笑)、

最初の3ヶ月はウォーキングだけにして(寒いし乾燥してるし)、
完全に慣れてからまた3ヶ月間ゆっくり走り、
走るのも慣れたら月間目標の引き上げをして、と、

2018年後半には
月100kmのウォーク&ジョグができるようになりました。

いまだ急に寒くなると
呼吸器官のどこかしらは炎症おこしますけど
38度超えの発熱はないから全然マシ。

何より撮影で1日立ちっぱなしでも
疲れにくくなって
体力に余裕ができたのが嬉しい!

元気になった実感がとてもあります。

負荷を上げた方がラクになるなんて!

 

■ 習慣化のメタ認知

今年の習慣化のキモは
〈1年で3ヶ月を4回繰り返す〉です。

もちろん1ヶ月ごとに振り返りつつ、
3ヶ月スパンでの到達点をイメージしたのは、
早急な結果を求めず、
でも、ある程度先にあるレベルに意識を向けやすかったです。

飽きる前に次が思いつきやすかったし、
続けることを課しやすかったなと。

カラダで覚えたこの再習慣化と負荷への期待値は
他にも応用できるのではと期待を高めてます。
(もちろん全部カンタンにうまくいくなんて思ってないけど、ここは素直に。笑)

 

ダイエットと銘うってますけど、
習慣化の参考にうってつけの本でした。
“やせている人と太っている人の食生活は紙一重”
の部分は秀逸。

 

 

*** 今日の雑談 ***

元気になった実感を伴って
2019年の東京マラソン申し込んだけれども落選。。。
クジの引きの弱さを思い出しました(^_^;)