2018年もあと3日。

振り返ってみればブログ書くより
カラダを鍛える方に注力した1年に。
(何してたかはまた後日に書きます。)

そちらの習慣化が一回りしたので
改めてブログも再開!

『筋トレは最強のソリューション』って本がありますが、
読んでないけど(笑)、タイトルから内容を想像するに
誰にとっても自らの一番の資本であるカラダを鍛えるのは
たとえ筋トレでなくとも「ソリューションである」のは実感しました。

気合いや根性だって
元の気(元気)がなければ出てきません。

そんな動いたつもりはなくとも
寝不足で少し疲れたと感じると
風邪を引く(主に呼吸器官の炎症・発熱)くらいになって、
行動するのがちょっと恐くなっていたのです。

だからカラダを鍛えたことで
動く不安を払拭できたのが一番の収穫。

*** 今日の雑談 ***

クリスマスは完全スルー(笑)しましたが
お正月用にお高い日本酒を購入です!
日本酒でもリンゴジュースみたいなのが好みなので
くどくないスッキリした甘みの純米大吟醸をセレクト。
元旦が楽しみです(^▽^)♪