あけましておめでとうございます。2019年が始まりました。

元旦は今年1年をどんな年にするのかを宣言しやすい日です。

 

■ ブログの更新を続ける

毎日更新を続けます。

過去に1000日毎日更新を達成してから途端に満足してしまい(苦笑)、なんで書くのかなどと思い始めてから脱落。

せっかく書くのならもっと外に出していきます!
むしろそうしないと続けられないのを過去から学びました。。

 

■ Instagramでの発信

何周遅れなのかわかりませんが、やってみたら思いの外面白くて。(笑)

スケッチというか、絵を描きたいとずっと思っていて、その素材として植物・花の写真をいっぱい撮っていたのです。どうせ撮ったのがあるならオープンしようと思いつき。

で、花の名前を調べてから投稿しようと思っていたけれど、お分かりいただけるようにいつまでもたってもやらないんですよ、やろうと思っていることは。。

完璧をやめ、花の名前がわからなくてもとりあえず投稿してしまえと始めたのが2018年の3月。最初はinstaのお作法が全くわかなかったけど(今も最適化はされてない…)、ビジュアルゆえに言語に縛られない分、世界中の人とユルくつながれるのを実感。Facebookよりユルいのもいい。

 

たとえば、わたしの場合は中東の生活風景なんて全く縁のないのに、Instaだと1部分とはいえ市井の人の風景を見られるのがとても興味深い。報道やプロが撮ったのじゃないのがいいんですよ、リアルで!

しかも発信後、英語で「花の名前つけてよ」と突っ込まれ(頑張って訳した・苦笑)、そこから花の名前を調べて付けるようになったので、外圧バンザイでした。

Instaこそ英語でやらないともったいない。

 

1つ、やってみてわかったのは別アカにしておけば良かったというところでしょうか。1アカウント・1コンセプトが相性よくて、一瞬見ただけで何を発信しているアカウントなのか分かる方がフォローされやすい、と今のところ仮説立ててます。

 

■ 遊んで働こう

マジメに思ってます!(笑)

ツラくても眉間にシワ寄せて苦しくても仕事するのが働くことだと私も思ってました。(もしかしてそう思われてないかもしれませんが)

というか、20代の働き始めの頃の刷り込みがあったのを自覚し、ここから変えないと稼ぐ気にならないのに気づくことができました。

カンタンに言えば、どうせ働くなら自分が面白がれる仕事をもっともっとしていいんだと。もちろんムリして面白がる必要もないけれど、沸き上がる想いは尊重して大丈夫だと腹落ちできました。やっと。(もっと早くに、と思わないでもないですけどね…)

2018年は最大資本の〈体力〉を増強したので調子は乗らないけど前より安心して遊べる働きます〜!

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

午前中に初詣行っておせち食べてリンゴジュースみたいな日本酒飲んでNetflixで映画観ながらポテチ食べて、と大満足の元旦です。(笑)

と満足しつつブログ書いていたら、WordPress不調。。。久々に使うから仕様がわからんしで。。更新が夜になってしまいましたよ。。。(~_~;)