今わたしの界隈でですが、
新年も相まって目標設定・ビジョン設定がバズっています。(笑)

確かに若かりし頃、目標設定として書いた訳ではありませんけど、
本当に願ったことは意外に達成できたりしました。

そこが限界になってしまったことも含めて。

 

反省も込め、今度は改めて大きな枠で考えてみよう!としたところ、

あれ?一生で足りる??

と、いい感じに枠組みが大きくなっています。(笑)

 

だからこそ時間の有限感を今さらながら思い、
スピードと効率を上げることの有用さと
たとえ非効率でも大事にしたいところをどう大切にしていくかを考えます。

 

以前、デザイン界の大御所・宮田識さんのトークショーで
おっしゃっていた言葉が参考になるかもしれませんのでご紹介します。

 

手の届かないことを考えよう。
自分がかわいいことをよりかわいくすることよりも、
50年先、100年先の時代に今始めて解決できることを考える。
そうすると、目の前のことは簡単になる。

 

“一生”と思うと自分が生きている間のことしか想像しません。

ではなく、自分がいなくなっているであろう100年後の世界も考えてみるのです。

お子さんのいらっしゃる方は、その子の子どもの未来の世界まで
こうなっているといいなぁと紐づけて考えると想像しやすいかも。

 

わからないのが当然だからこそ
想像してみることが枠に捉われないことの1歩なんだと思ってます。

だって、まず思ってみないことには想像がふくらみませんから。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

 

*** 今日の雑談 ***

事業計画書を作成しようとしましたが、
現状ではムリがあるのと投資を募る訳でもないからやりながら詰めていく方向へ変更。
ビジネスはこういうことを考えるのかと知ることができたので良しとします。(笑)

【 昨日の1日1新 】詳しくは→
友人と銀座イタリアンOsteria Azzurro(オステリア アズーロ)へ