やめるにやめられない習慣はありますか?

あるいは習慣にしたいこと。

わたしにもいくつかあります。

 

♦ 続けたいけど続いていないこと

今の1番は瞑想。

去年(2015年)3月に
Googleの『SIY(Search Inside Yourself』を受講しましたが、
習慣化までには至ってません。

湯船につかっている間にやろうとか、
会社に来てからすぐやってみようとか、
ハンドクリームを塗りながらとか、
いろいろやりながらハマるところを探している状態。

瞑想しようとして、なにかし始めてしまうのです。

なにもしない5分って難しい。

 

2番はゼロ秒思考

全くやっていないワケではなく、
イライラしたときにはお世話になっているんですが、
数日書かないときもあり、ムラがある状態です。

今の対策は「つべこべ思わず先にペンを持て」です。

 

3番目は、夜寝る前に全身浴15分。

『夜どうしても眠くて寝てしまい、朝入浴』という
パターンが少なくないので(^^;)

寝る前に全身浴した方が
体調は良くなるのはわかっているのに
その瞬間の眠気に負けてしまいます。(汗)

 

最後にブログ。(笑)
長く続けていることの1つですが、
毎日更新しようとタイムマネジメント中。

 

♦ どうやって“習慣”にしていくか

意図してやっと習慣化できた習慣もあります。

・朝のウォーキング
・日記
・早起き(5時半くらい)

この上記3つは
やはりその実行中の瞬間の気持ちよさを
心から喜ぶことができてからは
もう止められなくなりました。

早起きなどはもう理屈でなく
早く起きた朝が気持ちいいんですよ。(笑)

でもそうなるまでに数年はかかっています。

 

♦ まとめ

習慣化のヒントは
行為自体の気持ちよさを味わうことなんですが、
その自分のヒットポイントを見つけるのと、
やるための日常のさまざまな調整が避けられません。

地味な調整の先にあるとわかっているので
焦らず続けようと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

ついこないだまで暑かったのに
もう寒いくらいの涼しさになってしまいましたね・・・@東京
そろそろ暖房用意しようかな。(笑)