ワードローブ(服)の断捨離を始めたのが
昨年(2015年)の夏辺りからですが、
1年経った今、服以外の効用として
「なんとなくの気分」でお金を使うことが減りました。

 

♦ 記録から浮かび上がる事実

ワードローブの断捨離と合わせて
お金の管理も進め(油断すると買ってしまうので^^;)、
デビットカードを使い始めたり、
マネーフォワードで収支管理をしたり。

その記録を元にこの1年で何を買っていのかを
手帳の1年が見開きで一覧になっているページに
洋服・小物類だけでなく
化粧品や美容院代もあわせて書き込んでチェック。

 

結果、衝動買いや行き当たりばったりが多いという
事実が浮かび上がってきたのです!!
(なんとなくならわかっていたつもりだったけど・・・・大汗)

可視化効果絶大!!

 

♦ 記録は振り返るから効果が出る

改めて家計簿の意義を感じています。(笑)

ある項目だけのデータをピックアップするのは
デジタルなら簡単なのでできましたが
アナログだったら(わたしには)辿り着けなかったと思います。

レコーディングダイエットや
自分の行動時間の記録を取るのも
要点は同じことですものね。

 

お金の使い方がうまくなったかはまだわかりませんが、
少なくとも前よりは何を求めてお金を使おうとしているのか、
強く意識が向くようになったのは確かです。

 

♦ まとめ

改善したいと考えていることは、
今すぐアレコレ変えたいのを焦らず記録に残し、
ある程度情報が貯まってから流れを見ると、
比較できる情報分があるから
改善点がわかりやすいということがわかってきました。

やっとといったところですが
記録することの面白さを実感でき、
服の断捨離の思わぬ効用です。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

先週末、
ユニクロのウルトラライトダウンベストが期間限定価格で
思わず買ってしまいました。(濃いグレーのを)

・・・・はい、衝動買いです(^^;)

でもおかげで今日はとても暖かく過ごせてます。(笑)