今年も寒い冬がやってきました。

わたしも冷え性なのと呼吸器官が弱めなので
ハラマキや乾燥生姜、
マスクや加湿器で備えてます。
(流行を先取りし、もう風邪は引きました。。)

 

冷え対策で腰や首を冷やさないようするのは基本として
(冷えると「風邪引きそう」じゃなくて「風邪を引く」んですよね・・・)、
足元にも冷え対策は必須です。

で、足の冷えで意外に侮れないのは『かかと』。

昔はレッグウォーマーを履いても
なかなか温かくならなくて、
行き着いたのが
かかとを含んだくるぶし〜足首一体を温めること。

つまりレッグウォーマーをかかとから履いてます。

↓イメージ

足専用の湯たんぽのように
足全部を温められればいいですが、

個人的に足指がムレるのが苦手で、
あまり靴下とかウールで厚手のは履きたくないという
ワガママもあります。
(5本指靴下も面倒で・・・)

自宅での足下は
靴下なし・レッグウォーマーのみが基本スタイル。(笑)

足指は冷たくてもかかとを温かくしていると
結構平気なのです。

 

今では寝るときもレッグウォーマーを欠かさないですし、
真夏もコットンのユルいレッグウォーマー着けて寝てます。
ないと冷えるので・・・。

 

レッグウォーマーだけなら
湯たんぽみたくお湯の準備もいらないし
お手入れも靴下と同じ感覚でラクです。

簡単に足下を温める方法として
かかとからレッグウォーマーはおススメです。(笑)

 

 

↓ほぼ日「あたためるもののお店」であった
かかと付きレッグウォーマー。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

上のイラストは
iPhoneデフォルトアプリ『メモ』で
描いてみました。

指で描くのはやりづらいけど
ペンとか用意すればいいし、
画像もevernoteに転送できるし
アプリ自体は結構使えそうです(^▽^)