IMG_5422

 

時間も有限ですが、
体力も有限です。

昨夏にバテてから反省し、
適正睡眠時間や食事時間などを検証してきました。

結果としては、周りのいろんな情報から
それらは自分も当てはまると思い込んでいただけで、
全くそうではないことに気づきました。

 

♦ 己を知る

一番の思い込みは睡眠時間です。

「6時間寝られれば充分」とか、
わたしには足りなかったのがわかりました。

なんとなく風潮を感じて
勝手に思っていただけだったなぁと。

 

自分はそれでは足りないことを受け入れ、割り切り、
その上で就寝・起床時間からの
習慣の実行時間の検証しました。

朝のウォーキングは夕方〜夜に変更したり
(朝ウォーキングは老後の楽しみにすることにしました・笑)、
ブログも朝は難しいかもと再検証中。

 

いずれにせよ“寝る時間”という締切があると
1日の中で時間への意識は高まりますね。(笑)

 

♦ 体力も有限

もちろん体力のある女性もいますし、
体力のない男性もいますが、
傾向として女性は男性と同じ行動量では
体力が遠からず枯渇してしまいます。
(睡眠時間も女性の方が長い傾向があると、
どっかで見た?聞いた?ような)

ホルモンのリズムもあるので
冷静に自分の体力も時間と同様に有限であることを踏まえて
何に時間を振り分けるのか考えないと
すぐいっぱいいっぱいになってしまいます。

 

全てはできないと実感したからこそ、
何をやるのか・やらないのかを
以前に比べてずっと考えるようになりました。

その意識変化こそ夏バテの効用です。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

気づいたらお酒は飲まなくなりましたね〜
寝ちゃうから。(笑)