IMG_5420

 

昨晩、PROJECT INITIATIVEの藤田さん主催の
ドラッカー・マネジメント講座
第1回目に参加してきました。

講座とはいえ、講師からの情報を受け取るだけではなく、
『マネジメント[エッセンシャル版]基本と原則』を課題図書とし、
本講座用のオリジナル設問から
参加者同士でディスカッションしていきます。

ドラッカー本を読むのは、正直に言うと
2014年夏に藤田さんの『ドラッカー入門』を受けて以来です。(汗)

 

♦ デザインとドラッカー

イノベーションとデザインは
近年の「デザイン思考」というワードの流行からも
親和性といいますか、相性はいいです。

“アイデア”というものが、
すでにあるモノやコトの組み合わせの妙だからです。

誰も知らない表現なんて、
人間が人間である限り存在しません。

 

そしてこれらを包括する「マネジメント」を
経営者の自覚を持って勉強するのは初めてです。

 

♦ エベレスト山を麓から観た気分

で、正直な感想は、

経営の原則と基本を全うするには
経営者ってこんなにいろんなこと
考えなきゃいけないんだ・・・・。(大汗)

稼ぐだけじゃないのか・・・・。
(もちろんそれこそ大事だと書いてあるけど・苦笑)

 

咀嚼して自分の言葉にするのにはまだまだ遠い道のりです。

エベレスト山を麓から観た気分。
これを登るのか〜って。(笑)

 

日本語訳自体が難解との評判で英語の方が易しいらしいですが、
残念ながら英語がわたしに易しくないんですよね(^_^;)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日はカラッとした気持ちのいい五月晴れ(6月だけど)でしたね〜
気分もよくなります。(笑)