IMG_4166

 

ここ最近、五郎丸選手や琴奨菊の「琴バウアー」で
ルーティンが話題になっていますね。
(もうすでに一段落した感もありますか?^^;)

ルーティン (routine)とは、
『決まり切った手続きや仕事の事。日課。定常処理。(Wikipediaより引用)』だそうで、
まあ、わたしより詳しい方は多くいらっしゃいそうです。(笑)

 

♦ いまだ定着しないマインドフルネス(汗)

昨年3月にGoogleの瞑想プログラム受けましたが、
仕事前の瞑想の習慣化までには至ってません。(汗)
SIY(Search Inside Yourself)の受講、その後

マインドフルネス
「マインドフルネス」とは、自分の気持ちを“今、この瞬間”に意図的に向けて、現実をあるがままに知覚すること、あるいはそうした心の状態を体得するためのトレーニングを指す言葉。

 

仕事前は集中力をアップさせたいから続けたいのですけど、
受講前よりは「気づいたら深呼吸」くらいにはなりつつも、
毎日必ずやっているという状態では未だありません。

目をつむるだけの瞑想(深呼吸)は
どうしても意識が飛びやすいため
難易度が高いです。
(雑念だらけですから…)

 

♦ もしかしてルーティンってマインドフルネスに使える?

んで、連日の五郎丸選手や琴奨菊のニュースを見聞きするだびに
なんか体を伴ったルーティンって
マインドフルネスと同じカンジがするなぁと思ったんですよね。

いや、同じだ!(断定・笑)

歩くことや食べることも、
マインドフルネス(瞑想)になるくらいですし。

ルーティンで決まった動きをするのであれば、
呼吸より動くカラダへと意識を向けやすいから
私にも取り入れやすそう、つまりマネできそうです。(笑)

 

しかしマネしたくとも個性的なポーズは
いろんな意味で続かなさそうですし、
やるからには一石二鳥・三鳥なことをしたいところ。
(欲張りたい。笑)

 

♦ 仕事前にハンドマッサージ

て、ネイルオイルでハンドマッサージをすることにしました。
目をつむりながら。

無心でハンドマッサージ。(ちょっと怖い?笑)

これが意外とよくて、かなりオススメでした!
特に女性に!(笑)

爪も手肌もケアできるし、
指先は神経も集中しているから仕事前にマッサージすると
動きもなめらかになるカンジがします。

時間は測ったところ3分くらいでした。
この時間投資で集中力アップと手先のケアができるのですから
満足度高いです。

 

難点は終わった後ティッシュなどで手のひらを拭わないと、
キーボードがオイリーになるところでしょうか。。(苦笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

明日からブログ書く前にも
ハンドマッサージやろうかな。(笑)